• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2020夏 上信越ツアー 1/4 草津白根山 中止!

草津白根山( 上信越)

パーティ: 1人 (hiko さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前日、500Kmを移動して、丑三つ時に万座駐車場へ到着!!
小布施から万座へ向かう大前須坂はすごい道だ。すれ違うのが難しい道が延々と続く。

この登山記録の行程

計画では

万座空吹駐車場(08:00)・・・遊歩道最高点(09:50)・・・南釜南端(10:05)・・・鏡池(10:25)・・・本白根山分岐(10:35)・・・本白根スキー場分岐(10:55)・・・南釜南端(11:40)・・・遊歩道最高点(12:05)・・・万座空吹駐車場(13:25)

コース

総距離
約11.8km
累積標高差
上り約1,016m
下り約1,016m
コースタイム
標準5時間25
自己5時間25
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

硫化水素ガスのクッサイ駐車場で前夜泊。駐車場には4台くらい駐車してた。
朝起きて、登山口を確認すると何と立ち入り禁止と書いてあるじゃん( ゚Д゚) あれ~湯釜方面はダメだけど、本白根山はOKじゃなかったのか? よく調べずに来てしもうた( *´艸`)
ヤマケイでは登山記録に1件しかないけど、ヤマレコは何件も山行記録が出ている。違法行為をWEB上に堂々と掲載しているのは如何なものか・・このコロナ渦で事故でも起こしたら非難ごうごうだろうしね。ツアー初日から挫折( ;∀;)
現状は、
「草津白根山(湯釜付近)及び本白根山に行くための道路や登山道、遊歩道については、下記の図のとおり入口付近等で立入禁止の規制を行っており、許可なく立ち入った場合は、法律により罰せられます。」
①(白根硫黄鉱山跡地)の地点で立入禁止規制
②(富貴原ノ池へ向かう遊歩道入口)の地点で立入禁止規制
(※ 殺生河原から草津温泉街へ抜ける遊歩道は、通行可能で す。)
(嬬恋村側)
④(石津硫黄鉱山跡地)の地点で立入禁止規制
⑤(万座温泉からの本白根山遊歩道入口)の地点で立入禁止規制

と言うことで、草津白根山は当面登山できないようです。

仕方ないので、草津温泉にでも入って来ようかなとも思ったけど、草津温泉までは、昼間は通れるものの湯釜付近は、駐停車禁止だし、睡眠不足で眠かったので志賀高原を経て、苗場山への登山口へ移動することとした。
しかし、白根山から志賀高原へ向かう途中見える、白根山は雄大ですねー。こんな風景はなかなか無い。がまたまた熊が出た(@_@。 奥志賀高原栄線との分岐の所で路肩で何か食べてた。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 情報ありがとうございます。
    登れるかどうか、イマイチ不明瞭だったので、助かります。今年は諦めます。

登った山

草津白根山

草津白根山

2,160m

本白根山

本白根山

2,171m

よく似たコース

草津白根山 群馬県

コマクサ咲く火山の展望コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間38分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる