日光白根山(湖沼・火山岩峰・針葉樹林の周回コースを満喫)2020

日光白根山( 関東)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

天候

晴れたり曇ったり

その他: 駐車場には200台ほど止められそうです。

湯元温泉(7:17)・・・登山口(7:54 )・・・天狗平(9:38)・・・前白根山(10:06)【休1時間10分】・・・避難小屋(11:46)・・・奥白根山山頂(12:54)【昼食37分】・・・・弥陀ヶ池(14:12)【休10分】・・・・五色山(15:16)【休10分】・・・・国境平(15:36)・・・湯元温泉(16:41)

夜中の2時半に家を出て、東北自動車道を南下すると、福島から二本松にかけて、物凄い豪雨に出会った。二本松を過ぎると雨は上がり。空には月が見えている。安達太良パーキングで一休みして、宇都宮から日光に向かう。クネクネしたいろは坂を登り切ると、中禅寺湖が近くなった。

湯元温泉には6時半に着いた。駐車場には十数台の車が止まっている。車中泊も何台かあった。
 7時17分に出発した。天候はまあまあ。奥の山には雲がかかっているが、中禅寺湖側は晴れている。湯元温泉は標高1400mほどなので、全く暑くない。なるほど、夏山歩きはこういう山を選ぶべきだと、一人納得した。

最初はキャンプ場やスキー場を横切って進む。しばらく歩いてリフトをくぐると、左手に登山口がある。ここから針葉樹林帯の急登が始まる。東北の山にはない樹相で、これが新鮮だ。コメツガは蔵王連峰の高いところでお目にかかるが、こちらは一帯がコメツガである。
 ただし、木の根が張り出した道は歩きにくく、たくさんの登山者が歩くためだろうか、道もオーバーユースのような印象である。

急登を1時間ほど耐えると傾斜が緩み、道には苔が目につくようになった。
 ダケカンバが目立ってくると、天狗平はもう間近だ。ハンゴンソウやトウゲブキの黄色い花が目に付く。

天狗平を過ぎて、稜線に出る。振り返ると男体山が見えている。
 時折、鹿のものと思われる鳴き声がしたが、姿を見ることはなかった。

稜線に出ると、前白根山の向こうに奥白根山が現れた。
 ここで小休止。ガスに巻かれた奥白根山山頂付近は、しばらくするとくっきり見えてきた。よし、と気合を入れて歩きはじめたが、前白根山に着くと奥白根山はガスに包まれてしまった。
 五色沼と奥白根山のツーショットを撮りたくて来たのだが、一向にガスは晴れない。
 このまま待つか、進むか思案したが、今日は泊まりである。待つことにした。
 1時間近く待った。天候と勝負である。

1時間後、ガスは飛んだ。
 五色沼の向こうに、奥白根山の稜線がくっきりと姿を現した。
 前白根山からは稜線を行き、下って避難小屋に至り、平坦な鞍部を進んで、山頂までの急登に取りつく。この急登を1時間ほど登りきって、ようやく山頂に着くのである。ダケカンバの林を抜けると森林限界になり、岩のゴロゴロした道をジグザグに登る。右手に五色沼がだんだん低くなっていく。

山頂には沢山の登山者がいた。湯元温泉からの登山者は10人にも満たない感じだが、比較的短時間で登れる群馬県側から登ってくる人が多いようである。
 山頂からの眺めは素晴らしいものだった。
 中禅寺湖、男体山は遠景の主役で、五色沼と前白根山は近景の主役である。今日は遠望はそれほど効かないが、それでも夏山の景色を存分に味わうことができた。

山頂からは弥陀ヶ池に下る。この下りは一部ザレ場があって、慎重に下った。
 弥陀ヶ池からは五色岳に登り返し、奥白根山を背後に見ながら、五色岳に着く。天気は晴天。青空が綺麗である。

五色岳から湯元温泉に下る道は、笹の刈り払いがされているものの、段差の大きいところや刈り払った笹が敷き詰められているところがあって、多少歩きにくいと感じた。それでも整備は丁寧で、標準時間を大幅に短縮して湯元温泉に到着した。