• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

赤岳 真教寺尾根⇒キレット⇒権現岳・編笠山

赤岳、権現岳、編笠山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (asparakiwi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

総じて快晴、8/15夕方は赤岳頂上付近に笠がかかっていたが、翌日はカンカン照り。

登山口へのアクセス

電車
その他: 清里駅からタクシー。(歩ける距離だが、出発が遅れたため)

この登山記録の行程

【1日目】
美し森(10:15)・・・羽衣池(10:40)・・・リフト山頂駅(11:31)・・・牛首山(12:47)・・・六合目(13:55)・・・赤岳(15:37)・・・赤岳天望荘(16:02)

【2日目】
赤岳天望荘(06:00)・・・赤岳(06:38)・・・キレット小屋(08:14)・・・権現岳(10:09)[休憩 10分]・・・青年小屋(11:26)[休憩 20分]・・・編笠山(12:24)[休憩 10分]・・・押手川(13:31)・・・雲海(14:04)・・・観音平(14:47)

コース

総距離
約15.6km
累積標高差
上り約2,256m
下り約2,160m
コースタイム
標準15時間21
自己13時間54
倍率0.91

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ふと思い立って一泊二日で赤岳に登ってきました。
ここ数年、山シーズンの開幕は、八ヶ岳南方の編笠山・権現岳にしている。今回はそこに、前から行ってみたかったルートを付け加えてみた。真教寺尾根とキレット。どちらも楽しいルートだった。
八ヶ岳は全般的に登山道がすごく整備されているし、山小屋と水場が多く、ルートも豊富で地図を見ながらシミュレーションをするだけでも楽しめる。人気の山だから良くも悪くも人が多い。とはいえ、森林限界の2500mから上の岩山歩きは危険も伴う。今回は天候はおおむね快晴だったから、何とか無事に乗り切れた。
今回、山小屋の半分は休業している状況だったが、赤岳展望荘が営業してくれていることを知り、数年ぶりに泊まることにした。コロナ対策で山小屋の営業もだいぶ様変わりしていたが、山小屋の良さは変わらずそこにあった。通りすがりの旅人4人とラウンジで消灯まで楽しく語り明かす。こんな時期にわざわざこんなところまで来る人達。山を愛する人たち、皆さんとても前向きで安心する一時だった。
就寝前に、曇りなき星空を眺める。天の川を観るのは何年ぶりだろう。深い眠りの後、展望荘で迎える夜明けは相変わらずの絶景だった。
翌朝、赤岳を越えてキレットへと下る。快晴が過ぎて、少し暑いぐらい。岩場の下りは気を抜けない場所の連続だったが、2日目は時間に余裕を持たせてあったので、無理せず歩いた。途中、北峰手前で地図にない道に迷い込んでしまった。尾根を外れて斜面を下る。尾根に無理やり戻ろうとして、気が付けばすっかり獣道。諦めて来た道を戻る、20-30分ほどロスしてしまった。
意外に辛かったのが権現岳への梯子の登り。60段ある長梯子を登るのだが、腕がかなりきつかった。途中で休憩する人もいるらしいが、無理もないと思う。
権現岳から先は暑さとの戦い。樹林帯に入ってようやく暑さも和らぐ。青年小屋で昼食をとり、丘を登って編笠山へ。後は、観音平まで約1000mをひたすら下った。1日目の疲れが残っていて、足の指が痛いが、黙々と歩く。やがて観音平に着いた。
小淵沢駅前の喫茶店でアイスコーヒーを頂き、葡萄を手土産に家路に着く。例年この時期は、特急列車が混むのだが、今年は帰省客も少なく、幸いというべきか空席が多かった。

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

赤岳山頂にて。山頂からは高度感あふれる360度のパノラマが楽しめる。

早朝の赤岳展望荘にて。

キレットと権現岳。遠くには南アルプスの山々が連なる。

この辺りの高度感は素晴らしいです。

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 相変わらずの素晴らしい登山記録を有り難うございました。天候に恵まれた遠望も素晴らしく、展望荘での朝焼けはさぞかと拝見しました。関東在住の山好きにとって南アルプス北部や八ヶ岳は手軽に本格登山を楽しめるオアシスです。我が山仲間も毎年正月に赤岳登山を楽しみました。コースはasparakiwiさんとは反対側の赤岳鉱泉をベースに雪に埋もれたバリエーションルートをトライしました。地蔵尾根の氷結したトラバースや頂上直下のコルでの突風は忘れられません。50を過ぎて始めた冬山でしたが、ラッセル仲間を募り谷川や燕、安達太良、東天狗など初心者でも登れる雪山を楽しみました。

登った山

赤岳

赤岳

2,899m

権現岳

権現岳

2,715m

編笠山

編笠山

2,524m

牛首山

牛首山

2,280m

よく似たコース

編笠山 山梨県 長野県

観音平から編笠山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
コース定数
23
編笠山 山梨県 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間45分
難易度
★★★
コース定数
31
権現岳 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間40分
難易度
★★★
コース定数
33

asparakiwiさんの登山記録

登山計画を立てる