急登続きの高妻山

高妻山( 上信越)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

貼れ(雲は多かった)

戸隠牧場

その他: 長野道信濃町IC下車…戸隠牧場入口駐車場

戸隠牧場(06:26)・・・牧場入口・・・五地蔵山(09:19)[休憩 19分]・・・八観音・・・高妻山(11:40)[休憩 53分]・・・八観音・・・五地蔵山(13:57)[休憩 8分]・・・一不動(14:52)[休憩 5分]・・・滑滝・・・ゲート(16:34)[休憩 10分]・・・牧場入口(16:53)[休憩 4分]・・・戸隠牧場(17:01)

登山ルートに分かりにくいところは無かったが、とにかく登山道に入ってから急登急登の連続でしんどかった。五地蔵山からは稜線歩きになったが、こちらも急登&急降下の嵐でキツかった。さすがに修行の山だけあり厳しかった。晴れてはいたものの雲が多く、北アルプスの稜線は見られなかったのが残念。乙妻山が目の前に見えていたが、往復する気にならなかったのが心残りになった。っと言っても乙妻山に行くには高妻山を経由する事になるので、行くには相当の勇気が必要!水類を合計2ℓ持って行ったが、帰りルートの水場までしか持たなかった。水場が無かったら大変な事になっていた。登り途中ですれ違った若者と挨拶を交わした時「登りに心が折れた」との言葉に的確な表現と素直に思った。事実自分も何度か折れた様な気持ちの時が有った。下山してから牧場のソフトクリームがとても美味しかった。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器
【その他】 お助けロープ6nnx10m 1本、カラビナ、スリング

高妻山

高妻山 新潟県 長野県

高妻山/高妻登山後、五地蔵山から弥勒ルートで下山

高妻山 新潟県 長野県

信仰と伝説に彩られた戸隠連峰の最高峰