天候

その他: 姉崎・袖ヶ浦ICから約1時間、片倉ダム親水公園駐車場

片倉ダム親水公園駐車場(8:45-50)--片倉ダム(9:00)--三石山観音寺(9:40-46)--地蔵峠(10:40)--清澄山分岐(11:27)--元清澄山(11:49-12:13)--道の駅ふれあいパーク君津(14:35-40)--親水公園駐車場(14:45)

三石山までは舗装道路、山頂には三つの大きな岩、岩の上は見晴らしが良さそうだが通行禁止。三石山から元清澄山までは緩やかなアップダウンの続く尾根歩き、やせ尾根有、見晴らしはほとんどなし。元清澄山もうっそうとした山頂。元清澄山から15分下ると林道に出る。この道は倒木、崩壊箇所多数あり荒れている。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ

三石山

元清澄山

三石山 千葉県

紅葉と渓谷美を楽しみ信仰の山頂を目指す

元清澄山 千葉県

日蓮聖人ゆかりの清澄寺発祥の地を訪れる

三石山 千葉県

三石山から元清澄山へ 房総では珍しいモミやツガの原生林を歩く 日帰り