残暑の金峰山 金峰山(関東)

しげさん さん

2020年8月29日(土)

大弛峠

その他:大弛峠の駐車場は朝早くから満車。
    峠まで0.5kmの看板地点で路肩の草地へ駐車。
    路肩駐車の車が現れ始めたら駐車場は満車なので、場所を見つけてさっさと停めたほうが良いです。

• 天候

朝は快晴だったが、徐々にガスが湧く。
    [2020年08月29日(土)の雨雲の位置を確認する]

大弛峠(07:49)・・・朝日峠(08:20)[休憩 6分]・・・朝日岳(08:57)[休憩 11分]・・・金峰山(09:58)[休憩 40分]・・・朝日岳(11:33)[休憩 16分]・・・朝日峠(12:12)[休憩 4分]・・・大弛峠(12:40)

コースは特に危険は無し。幼稚園児も登っていた。
朝日岳を超えたところが急斜面で距離は短いが帰路に上りとなる。
100名山だけあって登山者は非常に多い。すれ違いでしばらく待つこともしばしば。

車で登山口へ向かう途中は真っ青な空で頂上もくっきり見えたのだが、徐々にガスが湧き始め往路の朝日岳からはまだ金峰山が綺麗に見えたものの、復路では完全にガスの中となった。
直射日光が無い分、暑さはしのげたのだが眺望がいまいちなのは残念。

下山後余裕があれば国師ケ岳方面も行ってみようかと思ったのだが、ガスがかかり暑さで結構汗びっしょりになってしまったので夢の楽園まで行って戻る。夢の楽園も到着時はまだ眺望があったが、すぐにガスがかかり全く眺望は無くなってしまった。

この暑い時期に自転車で峠まで登ってくる人が結構多いのにはビックリ!

朝日岳の手前 樹林から富士山が見える
南アルプス方面
富士山が徐々に雲の中に隠れてきた
遠くにかすかに富士山
朝日岳から金峰山を望む
金峰山から続く尾根
瑞牆山方面へ続く尾根
川上村方面岩山は小川山か?
頂上で休む人々
頂上にある五丈岩によじ登っている人がいた。一…
登ってきた尾根方向
こけ
だいぶガスがかかってきた

しげさんさんの登山記録についてコメントする