• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大面岩下ボルダー駐車場というのかな?
みずがき山自然公園の500mほど南にある駐車場に停めました。
6時前に到着5台程度

この登山記録の行程

駐車場(06:05)…[休憩3回、10分]…瑞牆山(09:07)[休憩・昼食 51分]…不動滝(11:10)[休憩 5分]…林道終点(11:51)[休憩 2分]…駐車場(12:25)

コース

総距離
約7.1km
累積標高差
上り約857m
下り約857m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

最近仕事が繁忙になり、全然山にも行けず夏も終わりそう・・・
ちょっと溜まり気味になってきたところで瑞牆山に行ってきました。
富士見平小屋のほうから回って、帰りは不動滝のほうへ周回しようと考え、みずがき山自然公園の手前500mぐらいのところにある駐車場に車を停めましたが、予定と異なるコースを行くことになってしまいました。

予定では、駐車場から少し斜面を登り、遊歩道(?)にぶつかったところでほぼ水平に南下して天鳥川を渡って富士見平小屋方面へ行くつもりでした。
駐車場から登る道は踏み跡がしっかりしており、途中でこれ道か?というのを横切りましたが、遊歩道と思われる道に出会わず、斜面をかなり登って行く感じだったので、行き過ぎたと思い、引き返しました。引き返す途中二人組の登山者とすれ違いました。
先ほどのこれ道か?というところに戻り、そちらに進みましたが、天鳥川を渡る手前で踏み跡が心細くなり、川を渡った後もしばらく薄い踏み跡をたどっていきましたがいよいよ踏み跡すらわからなくなりました。このまま原生林の中を彷徨う自信もなかったので、踏み跡がしっかりしている先ほどの道まで戻ることにしました。
あとで調べると、駐車場からの道はもう少し南側から入らないといけなかったのかも。入ったところは特に道標もありませんでしたが、水平の遊歩道(?)があると思い込んでいたので適当に入ってしまったのが敗因かも。これで20分程度ロスってしまいました。

踏み跡のしっかりしているルートは赤いマーキングが適度にあり、こちらのほうが安心でした。が、けっこう急登もあり、途中足掛かりの乏しいところにはロープが設置されてました。ずっと樹林帯の中の道で途中一か所だけ岩にはめ込まれた道標がありました。あとで調べるとこれがパノラマコースなんですかね。富士見平小屋からの道に合流するまでは、先ほど出合った二人組(途中でなぜか追い越したようで、休憩している間にまた後ろから来ました)と、下りてきた人一人。あと、途中の洞ノ岩と思われるところで、別の二人組の声が聞こえたぐらいですかね。
富士見平小屋からの道と合流したところでは、こちらのコースに進入しないよう(?)ロープが張られてました。

ここからは、さすがに人が多くなり、山頂も賑わってました。
実は、35年ぶりの瑞牆山山頂でしたが、以前の記憶は全くなし。天気が良く、周囲の岩峰がよく見えていて、すごい迫力ですね。
金峰山も見えてましたが、遠くの山は見えず、途中で見えた富士山、釜無川はさんですぐ向こうにそびえる南アルプスの山々も見えませんでした。
山頂を去るころには金峰山も見えなくなり、もう少し展望を楽しみたかったです。

下山は山の北側、不動滝の方へ。こちらも斜面は急ですが、あまり岩はごろごろしていません。富士見平小屋からの道と比べると人は少なくなり、静かな雰囲気です。
不動沢に近づくと、小さな沢を横切ったり、道に沿って水が流れたりして暑い中でも涼しい気分になれます。林道終点には、車がかなり停まっていました。ここから往復する人もいるのかもしれませんが、周辺の岩で楽しんでいる人が多いんですかね。
林道を少し下って、芝生広場への遊歩道があるところからは林道ではなく、遊歩道に入りました。しばらくはけっこう登りますが、それほど急ではありません。そのまま歩いていくと、こちらにも岩が点在していて、岩に取り付いている人達もいました。
そのまま、駐車場近くまでいけるかと思っていたら、沢の手前ぐらいで道にぶつかり、まっすぐ行く道はありませんでした。しかたないので、斜面を下っていくとみずがき山自然公園の駐車場のところに出て、車までは林道を歩きました。

このあたりの道は変わってしまっているのか?要注意ですね。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

右にうっすらと草の上に道らしきものが・・・これか?と思いましたが、途中であきらめました。

途中にあった道標。ちょっと暗くてピントがあってませんでした。

岩峰の脇から富士山

富士見平小屋からの道との合流手前金峰山がきれいに見えた

富士見平小屋からの道との合流地点。ロープが張られてました。

瑞牆山山頂への道は岩がごろごろ

瑞牆山山頂

大ヤスリ岩に登っている方々がいました

南アルプスは雲の中

頂上直下の分岐で不動滝方面は右に。

不動滝

この岩はなんでしょうね。ここにも登っている人が。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
ストーブ 燃料 カップ クッカー
【その他】 モバイルバッテリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

瑞牆山

瑞牆山

2,230m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

瑞牆山 山梨県

瑞牆山荘から瑞牆山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
21
瑞牆山 山梨県

花崗岩の森に新たにできた周遊コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
23
瑞牆山 山梨県

みずがき山自然公園から不動沢を経て瑞牆山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
コース定数
24
登山計画を立てる