天候

その他: 上信越道菅平上田ICから菅平牧場駐車場。駐車場は一番上は満車で2番目に駐車。

菅平牧場登山口(8:00)小四阿山(9:30)四阿山(10:40)(0:10)根子岳(12:20)(0:30)菅平牧場登山口(13:50)

今回で同じコースを登るのは2回目。前回は数日間良い天気が続いていたので登山道は乾いていたが、今回は雨上がりで登山道はぬかり、クマザサなど登山道沿いの植物は雨露に濡れていて、しかも蒸し暑く、服はびっしょり濡れた。四阿山は登山途中で周りの景色は見えないが、根子岳は景色が良く見えてよい登山道だ。四阿山の登山道にもマツムシソウは咲いていたが、根子岳頂上付近や登山道脇のそれは見事だった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ