青春十八きっぷで行く高妻山 高妻山(上信越)

yzr400 さん

2020年9月3日(木)

戸隠牧場

その他:JR長野駅まで青春十八きっぷで!長野駅からバスで戸隠キャンプ場まで

• 天候

曇り時々小雨&強風

戸隠牧場(03:45)・・・牧場入口・・・ゲート(04:18)・・・滑滝(05:00)・・・一不動(05:41)・・・五地蔵山(06:38)・・・八観音(07:15)・・・高妻山(08:35)[休憩 15分]・・・八観音(10:00)・・・五地蔵山(10:35)・・・牧場入口(12:30)[休憩 60分]・・・戸隠牧場(14:00)

自己:9時間
【コース状況】
特に荒れているとか無く問題なし
滑滝から一不動までの間、鎖り場がいくつかあり!また、高妻山手前の急登も鎖やロープあり!

【感想】
青春十八きっぷの有効期限が迫ってきたのでどこかへ行こうと考えたけどどこも天気が怪しくて、高妻山が午前中だけでももちそうなので行ってみることに!

名古屋駅で8時30分の中津川行き快速に乗る予定が何故か35分の普通電車のに乗ってしまい2時間の予定遅れとなってしまった。
長野駅からバスに乗って戸隠キャンプ場に着いたのが17時を回っていた。
キャンプの受付をしようとバスを降りた所にあった事務所に行ったが閉まっている!って思っていたら中からカギを開けてもらって無事受付が出来てキャンプ場でツェルトを設営。
山を見ると雲がかかってはっきり見えないが天気予報を信じて明日は早くに出ることにし夕食後、早々に就寝。

朝は3時に目覚まし、昨夜の残りのご飯を食べて、再度天気予報をチェックしてみるとやっぱり12時まで晴れマークだったのでツェルトを撤収して登山開始!
山の方向を見ると昨夜と同じく雲がかかっているように見える(@@)
牧場から登山道に入って川沿いに渡渉を繰り返しながら上がっていく。滑滝手前ぐらいから徐々に明るくなってヘッドライトを収納した。帯岩を越えた所の氷清水で水を補給して一不動を目指すがこのころからガスが出てきて時折雨粒が当たったりするようになった。
一不動から風が強くなって木々に着いた水?が風に飛ばされ打ち付けてくる。雨具をつけるほどではないが眼鏡には水滴がついて見にくくなる。雨具は着ないけど、ザックカバーを出してザックに装着。
高妻山まで行ったらこの雲を抜けて青空になると信じて五地蔵、七薬師と行くうちに先行者を発見!老夫婦だ!私より先に歩いているって事は何時から登っているんだろうか?
風が強く、ザックに付けたカバーが飛びそうになったりする。八丁ダルミを越えて最後の急登に差し掛かってごくごくたまにだが雲の切れ間から太陽が覗かせたりするがやっぱり強い風とガスだ!十阿弥陀手前で急登は終わるが木々の無い所は強風が襲ってくる。十阿弥陀から先は歩きにくい大きな岩の道となって高妻山に到着したがガスはかかったままだ(><)
朝食をとってから随分時間が経過しているのでここらでパンをかじってお腹を満たし早々に山頂から退散した。

15時51分に長野に到着
7番乗り場からバスに乗って
戸隠キャンプ場に着いたのが17時31分
受付を終えて
どこに張ろうかな?
今夜の我が家
さて出発です
ここから登山道?
ナメ滝
九勢至
もうすぐかな?
やっと十阿弥陀
高妻山三角点にタッチ!
高妻山山頂
さ~て帰ります
これでもちょっとガスが晴れた状態!
向こうが見える(@@)
六弥勒まで戻ってきた
段々と高度を下げるとガスから抜けてくる
ブナ仙人だそうです。
キノコ
降りてきた~~~!
下はガスはないんだけどな~!
朝真っ暗だった登山口
戸隠キャンプ場
帰りは善光寺に寄り道
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、シュラフ、シュラフカバー、テントマット、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

yzr400さんの登山記録についてコメントする