登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
青春十八きっぷで行く高妻山 高妻山(上信越)
img

記録したユーザー

yzr400 さん
  • 日程

    2020年9月3日(木)

  • 利用した登山口

    戸隠牧場  

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:JR長野駅まで青春十八きっぷで!長野駅からバスで戸隠キャンプ場まで

  • 天候

    曇り時々小雨&強風

この登山記録の行程

戸隠牧場(03:45)・・・牧場入口・・・ゲート(04:18)・・・滑滝(05:00)・・・一不動(05:41)・・・五地蔵山(06:38)・・・八観音(07:15)・・・高妻山(08:35)[休憩 15分]・・・八観音(10:00)・・・五地蔵山(10:35)・・・牧場入口(12:30)[休憩 60分]・・・戸隠牧場(14:00)

総距離 約12.5km 累積標高差 上り:約1,496m
下り:約1,496m
コースタイム 標準:8時間20分
自己:9時間
コースタイム倍率 1.08
【コース状況】
特に荒れているとか無く問題なし
滑滝から一不動までの間、鎖り場がいくつかあり!また、高妻山手前の急登も鎖やロープあり!

【感想】
青春十八きっぷの有効期限が迫ってきたのでどこかへ行こうと考えたけどどこも天気が怪しくて、高妻山が午前中だけでももちそうなので行ってみることに!

名古屋駅で8時30分の中津川行き快速に乗る予定が何故か35分の普通電車のに乗ってしまい2時間の予定遅れとなってしまった。
長野駅からバスに乗って戸隠キャンプ場に着いたのが17時を回っていた。
キャンプの受付をしようとバスを降りた所にあった事務所に行ったが閉まっている!って思っていたら中からカギを開けてもらって無事受付が出来てキャンプ場でツェルトを設営。
山を見ると雲がかかってはっきり見えないが天気予報を信じて明日は早くに出ることにし夕食後、早々に就寝。

朝は3時に目覚まし、昨夜の残りのご飯を食べて、再度天気予報をチェックしてみるとやっぱり12時まで晴れマークだったのでツェルトを撤収して登山開始!
山の方向を見ると昨夜と同じく雲がかかっているように見える(@@)
牧場から登山道に入って川沿いに渡渉を繰り返しながら上がっていく。滑滝手前ぐらいから徐々に明るくなってヘッドライトを収納した。帯岩を越えた所の氷清水で水を補給して一不動を目指すがこのころからガスが出てきて時折雨粒が当たったりするようになった。
一不動から風が強くなって木々に着いた水?が風に飛ばされ打ち付けてくる。雨具をつけるほどではないが眼鏡には水滴がついて見にくくなる。雨具は着ないけど、ザックカバーを出してザックに装着。
高妻山まで行ったらこの雲を抜けて青空になると信じて五地蔵、七薬師と行くうちに先行者を発見!老夫婦だ!私より先に歩いているって事は何時から登っているんだろうか?
風が強く、ザックに付けたカバーが飛びそうになったりする。八丁ダルミを越えて最後の急登に差し掛かってごくごくたまにだが雲の切れ間から太陽が覗かせたりするがやっぱり強い風とガスだ!十阿弥陀手前で急登は終わるが木々の無い所は強風が襲ってくる。十阿弥陀から先は歩きにくい大きな岩の道となって高妻山に到着したがガスはかかったままだ(><)
朝食をとってから随分時間が経過しているのでここらでパンをかじってお腹を満たし早々に山頂から退散した。

登山中の画像
登山画像
15時51分に長野に到着
登山画像
7番乗り場からバスに乗って
登山画像
戸隠キャンプ場に着いたのが17時31分
登山画像
受付を終えて
登山画像
どこに張ろうかな?
登山画像
今夜の我が家
登山画像
さて出発です
登山画像
ここから登山道?
登山画像
ナメ滝
登山画像
氷清水で水分補給
登山画像
稜線はガス
登山画像
一不動避難小屋
登山画像
中はこんな感じです
登山画像
一不動
登山画像
二釈迦
登山画像
ガスガス
登山画像
四普賢
登山画像
五地蔵
登山画像
五地蔵山
登山画像
六弥勒
登山画像
七薬師
登山画像
八観音
登山画像
九勢至
登山画像
もうすぐかな?
登山画像
やっと十阿弥陀
登山画像
高妻山三角点にタッチ!
登山画像
高妻山山頂
登山画像
さ~て帰ります
登山画像
これでもちょっとガスが晴れた状態!
登山画像
向こうが見える(@@)
登山画像
六弥勒まで戻ってきた
登山画像
段々と高度を下げるとガスから抜けてくる
登山画像
ブナ仙人だそうです。
登山画像
キノコ
登山画像
降りてきた~~~!
登山画像
下はガスはないんだけどな~!
登山画像
朝真っ暗だった登山口
登山画像
戸隠キャンプ場
登山画像
帰りは善光寺に寄り道
この山行での装備
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、シュラフ、シュラフカバー、テントマット、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

yzr400さんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

yzr400 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年3月9日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。