白馬三山 一泊二日ピストン

白馬岳、杓子岳、白馬鑓ケ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

【1日目】晴れのち曇り 【2日目】晴れのち曇り

猿倉

その他: 猿倉登山口駐車場

【1日目】
猿倉(06:00)・・・白馬尻(06:46)・・・雪渓取りつき[休憩 8分]・・・葱平(08:59)[休憩 5分]・・・村営頂上宿舎(09:47)[休憩 25分]・・・杓子岳分岐(11:00)・・・杓子岳(11:22)[休憩 8分]・・・鑓ヶ岳(12:18)[休憩 35分]・・・杓子岳分岐(13:23)・・・村営頂上宿舎(14:34)

【2日目】
村営頂上宿舎(04:50)・・・白馬山荘(05:02)・・・白馬岳(05:16)[休憩 25分]・・・白馬山荘(05:51)[休憩 3分]・・・村営頂上宿舎(06:11)[休憩 21分]・・・葱平(07:04)・・・雪渓取りつき[休憩 9分]・・・白馬尻(08:47)[休憩 5分]・・・猿倉(09:33)

かねてより猿倉拠点にて大雪渓ルート → 三山縦走 → 鑓温泉ルートで計画していたが、今年はコロナの影響で鑓温泉ルートが閉鎖につき、頂上宿舎に1泊のピストン山行となる。初日、国営頂上宿舎にメインザックをデポし、杓子岳・白馬鑓ヶ岳へピストン、二日目は日の出時刻に間に合うように白馬岳山頂へ向かい、雲海から顔を出す見事な日の出を見ることができた。麓から眺めると杓子岳はぱっとしないように映るが(私見)、縦走路から仰ぐこの山はとても素晴らしく、鑓ヶ岳と合わせ縦走路でなければ味わうことのできない存在感に圧倒された。天気が良かったため西方の剱岳、立山連峰もよく見通せた。「縦走」山行にこだわらないのであれば、一泊二日でのこのような白馬三山への山行も悪くはない。

• この時期は、厚手のダウンジャケットは必要でしょうか?

• 私はライトダウンを持参しました。日中は必要ありませんでしたが、二日目の朝の日の出時刻(5:30)に白馬岳山頂に登った際に必要でした(おそらく外気温は3℃ぐらいだったかと思います。ライトダウンの下はレイヤー三枚)。