大自然への畏怖、御嶽山

御嶽山(剣ヶ峰)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (アレス さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 中の湯駐車場(無料・約65台)

中の湯駐車場・六合目(06:05)・・・黒沢口登山道・・・行場山荘・七合目(06:45)・・・女人堂・八合目(07:30)・・・石室山荘(08:45)・・・剣ヶ峰山頂3067m(9:25)・・・石室山荘(10:00)・・・女人堂・八合目(10:50)・・・行場山荘・七合目(11:40)・・・中の湯駐車場・六合目(12:25)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(06:20)

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

トイレ情報
登山道は行場山荘、女人堂、石室山荘にトイレ有(協力金100円)。
中の湯駐車場にトイレ有。

六合目・中の湯駐車場。駐車場は登山口のある駐車場と少し下った場所の2ヶ所あります。夜中0時に到着しましたが、もう下の駐車場までほぼ満車。帰りは路駐している車がたくさんありました。

登山道。剣ヶ峰山頂までずっと登りです。御嶽山登山でのヘルメット着用は指導事項になっていますが、している人は少なかったです。とりあえずヘルメットは安全のために携行しましょう。

登山道。六合目から七合目までは木製の階段が続きます。

七合目・行場山荘。御岳ロープウェイ飯森高原駅からの登山者とここで合流します。

登山道。七合目から八合目までは木製の階段が続きますが、だんだん石がゴロゴロしていきます。

登山道から日本百名山の木曽駒ヶ岳。

登山道からの眺望。奥にうっすらと日本百名山の甲斐駒ヶ岳。

登山道。八合目付近になると、森林限界を超えます。

八合目・女人堂。

女人堂からの景色。左奥に剣ヶ峰山頂が見えました。

女人堂からの景色。透き通った青空と、雄大な山容、そして霊神碑群。霊神碑は御嶽講の人々により、死後魂が御嶽に還るよう願って建てられた石碑です。

登山道から日本百名山の恵那山。

登山道。八合目から石室山荘までは岩場になります。

登山道から日本百名山の笠ヶ岳。

登山道から日本百名山の乗鞍岳。

登山道からの眺望。日本百名山の奥穂高岳。左側に日本百名山の槍ヶ岳も見えました。

登山道からの奥穂高岳。

登山道からの景色。森林限界より上はもう秋の気配でした。

登山道からの景色。この色とりどりの美しい景色。

登山道からの眺望。

登山道からの眺望。奥に日本百名山の黒岳。

登山道からの眺望。稜線奥左に日本百名山の剱岳、右に日本百名山の立山。

登山道からの眺望。日本百名山の薬師岳、すぐ右手前に日本百名山の黒部五郎岳。

登山道。

登山道。だんだん大きな石がゴロゴロ現れます。落石に注意です。

石室山荘。

石室山荘の中。登山道が石室山荘の中を通るようになっています。

登山道。石室山荘と覚明堂休泊所の間くらいが九合目です。この景色を見ると、ヘルメット着用が指導事項になっているのも納得です。

覚明堂休泊所。

分岐。剣ヶ峰山頂方面と、二ノ池方面への分岐です。

登山道。剣ヶ峰までの稜線。

山頂直下にある御嶽山噴火災害慰霊碑。

剣ヶ峰山頂への階段。

剣ヶ峰山頂。

剣ヶ峰山頂にある木曽御嶽神社頂上奥社。

剣ヶ峰山頂。標高は日本で14番目の高さの3067mあります。

剣ヶ峰山頂の鐘。

山頂から王滝頂上方面の景色。

山頂からの景色。右の窪みが噴火跡でしょうか。

山頂から王滝頂上。王滝口登山道からは王滝頂上までです。王滝頂上から剣ヶ峰までの八丁ダルミは立入禁止です。

山頂からの景色。日本の最高所にある湖沼の二ノ池。

山頂からの景色。一ノ池。火山灰が降りつもったのか、白い景色が広がっていました。奥に雲海も広がっていて、山頂からの絶景が望めました。

避難壕。

登山道。だんだん雲が上がってきました。山の天気は変わりやすいです。

二ノ池。

覚明堂休泊所。現在閉鎖中。

登山道。周りが雲に包まれました。

登山道。シルバーウィークだからか、御嶽山の登山客はかなり多かったです。

登山道。

飯森小屋(八海山支店)。

登山道。行場山荘を過ぎると登山客も少なくなりました。

中の湯駐車場。御嶽山に登らなきゃわからない事、山の美しさ、噴火の傷跡、そして畏怖の思いがありました。9月27日、あの日の58名の同志達に、心からご冥福をお祈りします。

御嶽山

御嶽山・飛騨頂上を濁河温泉から往復

御嶽山 長野県

歴史ある信仰登山の聖地を歩く