八ヶ岳~蓼科山縦走2020

蓼科山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ひでろく さん )

天候

初日:曇り(濃霧) 2日目:曇りのち晴れ

その他: 諏訪南ICよりR299(メルヘン街道)を上ると麦草峠駐車場

【1日目】
麦草峠(06:00)・・・大石峠(06:10)・・・茶臼山(06:48)・・・縞枯山(07:19)・・・雨池峠(07:36)[休憩 3分]・・・雨池山(07:51)・・・三ツ岳(08:43)[休憩 2分]・・・北横岳ヒュッテ(09:12)[休憩 10分]・・・北横岳(09:37)[休憩 6分]・・・亀甲池(10:25)・・・亀甲池分岐(10:41)・・・大河原峠(11:20)[休憩 20分]・・・蓼科山荘(12:42)[休憩 15分]・・・蓼科山(13:28)

【2日目】
蓼科山(06:47)・・・蓼科山荘(07:07)・・・将軍平分岐(07:52)[休憩 5分]・・・亀甲池分岐(08:05)・・・亀甲池(08:20)・・・北横岳(09:29)[休憩 19分]・・・北横岳ヒュッテ(10:00)・・・縞枯山荘(10:42)[休憩 14分]・・・雨池峠(11:00)・・・縞枯山(11:22)・・・茶臼山(11:54)[休憩 35分]・・・大石峠(12:54)・・・麦草峠(13:05)

初日は曇りで霧に覆われていました。今回のコースはアップダウンが何回もあります。麦草峠より三ツ岳までは危険な箇所はないが登山道は石床が続き歩きにくいです。三ツ岳は大岩地帯で岩間の隙間が深く危険で注意が必要です。その代わり景色は良好です。早朝、蓼科山頂上は雲でご来光は拝めなかったが全てのアルプスがよく眺めることができることを感じました。復路では亀甲池より北横岳への上り返し(400m)は足に堪えました。坪庭から雨池峠までは平坦で美しい景色が魅力です。途中にある縞枯山荘の青い三角大屋根に惹かれここで休憩、晴れてきたので茶臼山展望で蓼科山、北横岳、霧ケ峰を眺めながら昼食をとり下山しました。帰りは高速、一般道共大渋滞で帰宅まで7時間半かかってしまいました。