乗鞍岳・最短距離でピークハント 乗鞍岳(北アルプス・御嶽山)

カモネン さん

2020年9月27日(日)

3人 (カモネン さん 、ほか2名)

その他:乗鞍高原ー畳平のシャトルバスを往復利用(2,800円)。運行本数は時期によって違うので、事前に要確認。

• 天候

晴れ時々小雨

大雪渓肩の小屋口バス停(8:55)⇒ 肩の小屋(9:20/9:30)⇒ 蚕玉岳(10:00/10:05)
 ⇒ 乗鞍岳・剣ヶ峰(10:20/10:30)⇒ 肩の小屋(11:05/11:10)
 ⇒ 県境ゲートバス停(11:35)⇒ 畳平(11:40)

前日の焼岳に続いて、今日は乗鞍岳。当初は三本滝駐車場から登り始めるつもりでしたが、膝爆弾を抱えたオヤジ3人組でもあり、前日の蓄積疲労も考慮して予定を変更。「大雪渓・肩の小屋口」のバス停までバスに乗り、肩の小屋→乗鞍岳→肩の小屋→畳平バスターミナルと歩くコースにしました。これだと距離は5キロ以下。大丈夫です。

乗鞍高原からバスに乗ったときは晴れ。しかし、バス停で降りるとそこは雲の中。霧雨みたいなのが降ってましたので、やむなくレインウェアを装着して、まずは大雪渓(今は雪なし)に沿って肩の小屋へ。あっという間でした。そして、岩だらけの広い登山道を小屋から登り始めると雲はだんだん流れていき、霧雨もいつの間にか消滅。すると、乗鞍岳、摩利支天岳、エコーラインが一望できる豪快な景色。登山者もひっきりなし。この山の人気の高さがわかります。

朝日岳の分岐まで登ると山頂まであと僅か。緑色の権現池を眼下に蚕玉岳を経由し、岩場をひと踏ん張りして乗鞍岳頂上(剣ヶ峰)に到着。雲も晴れ、360度の大パノラマを堪能できました。やっぱり晴れているのと曇っているのとでは雲泥の差。ありがたいことです。

さて、下山。登って来た道を逆走して肩の小屋まで戻り、小屋からは広い車道を通って畳平バスターミナルを目指します。が、ここに来てまさかの雨。レインウェアは途中で脱いでいたので、慌てて再装着。高山の天気はわからんもんです。そして、11時40分にバスターミナルに着いて時刻表を見ると、次のバスはなんと13時05分発。コロナのせいでバスは2時間に1便だということを知りませんでした。運行情報には要注意です。

以上、ほぼ最短距離での省エネ乗鞍岳制覇。天候に恵まれました。が、やっぱりもうちょい歩かないと物足りないかな。

大雪渓・肩の小屋口のバス停。登山口は30m奥。
大雪渓沿いに登る。肩の小屋が奥に見えてきた。
肩の小屋。
肩の小屋から剣ヶ峰に向かう。
後ろを振り返ると摩利支天岳。
朝日岳分岐。火口湖(権現池)が見える。
蚕玉岳山頂。奥は剣ヶ峰。
剣ヶ峰直下の岩場。
剣ヶ峰山頂。立派な神社あり。
剣ヶ峰山頂からの眺め。
剣ヶ峰から下り始める。下に見えるのは頂上小屋…
肩の小屋に戻ってきた。奥は摩利支天岳のコロナ…
県境ゲートバス停から畳平方面。
畳平バスターミナル。
長袖シャツ、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、修理用具、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール

カモネンさんの登山記録についてコメントする