鳳凰三山 鳳凰三山 青木鉱泉~ドンドコ沢~中道(南アルプス)

ぽて さん

2020年9月28日(月)

青木鉱泉

その他:日曜夜1時に到着。登山者用駐車場は10台ほど止まっていました。駐車場代750円。水洗トイレ、水道、登山届あり。
    下山するとき気付きましたが、中道登山口にも5台前後置けました。トイレ、水場はありませんが無料でした。ここから青木鉱泉に戻ってドンドコ沢というルートだと駐車場代節約できます。

• 天候

[2020年09月28日(月)の雨雲の位置を確認する]

青木鉱泉(06:26)・・・南精進ノ滝(07:37)・・・五色ノ滝(09:22)・・・鳳凰小屋(10:06)[休憩 20分]・・・アカヌケ沢ノ頭(11:22)・・・観音岳(12:16)[休憩 30分]・・・御座石(13:38)・・・中道登山道入口(14:48)・・・青木鉱泉(15:10)

ドンドコ沢ルート、去年の大雨の影響で登山道の状況が心配でしたが、一部崩壊したような場所もありましたが概ね問題なく通れました。鳳凰の滝を見に行くルートだけほとんどなくなってました。鳳凰小屋さんのブログで道迷いしやすいルートだとありましたが、確かに間違いやすい箇所が多数ありました。ただ赤ペンキとピンクテープのマーキングがきめ細かく付けられていたので、こまめに顔を上げて視野を広くすることで迷うことはありませんでした。
逆にマーキングがなかったら登山道が全く分からないコースかもしれません。
このコース、登山口から山頂までの標高差が1700~1800mあります。自分の鍛錬不足もありますが、かなりきついコースでもありました。健脚向きコースと言われてますが、本当に体力に自信がない人は後悔すると思います。

青木鉱泉
青木鉱泉にある水場と登山届。近くにトイレもあ…
ドンドコ沢登山道入口
工事現場。道迷いしやすいとありましたが、とて…
南精進の滝の手前のロープ。
南精進の滝
鳳凰の滝分岐。この先登山道崩落してました。
鳳凰の滝。近くまで行くのはちょっと大変そうで…
白糸の滝
五色の滝入口
五色の滝。一番見ごたえのある滝でした。
樹林帯が切れると目の前に地蔵岳が見えました。
鳳凰小屋。この時点でかなりへばってました。
地蔵岳手前の急斜面。ガレというより砂地の長い…
地蔵岳
賽の河原、オベリスクとお地蔵さん
アカヌケの頭からみた地蔵岳
観音岳山頂
薬師岳山頂
御座石
中道登山道入口。車が停められます。

ぽてさんの登山記録についてコメントする