後生掛温泉から栂森・秋田焼山

栂森・秋田焼山( 東北)

パーティ: 1人 (まさ10 さん )

天候

曇り時々雨のち晴れ

その他
その他: レンタカーで後生掛温泉入口の駐車スペースへ

登山口(08:35)・・・毛せん峠(09:57)…栂森(10:12)…避難小屋(10:50)…焼山(11:26)…避難小屋(12:13)…湯の沢(12:50)…ベコ谷地(14:14)…登山口(14:40)

駐車場で出発しようとした途端ににわか雨。30分程たってようやくスタートした。
初めは樹林の下の薄暗い道を歩いていく。毛せん峠の手前から眺望が開けてくる。
栂森あたりで日も差し始め、焼山方面も見渡せて紅葉が始まっていることがわかる。
避難小屋から焼山をピストンする。湯沼から有毒な火山ガスが出ているため登山道がロープで規制されている。
焼山山頂は笹に覆われて眺望はまったくなかった。
ベコ谷地に向かい、湯の沢まで下ると天然の野天風呂、沢の水温も高い。
その先、樹林帯ではところどころぬかるみに足を取られるところがある。
ベコ谷地湿原では青空が広がって気持ちよく歩くことができた。
最後にブナ林が現れ、下っていくと登山口の分岐に着いた。