東北百名山(16)

焼山( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名 )

天候

その他: 東北自動車道(泉IC〜松尾八幡平IC)、県道45、23号線(八幡平アスピーテライン)を経て後生掛温泉駐車場へ

後生掛温泉駐車場(7:21)・・・大浴場登山口(7:25)・・・毛せん峠中間点(8:08)・・・毛せん峠(9:14)〔休憩10分〕・・・焼山避難小屋(9:46)・・・名残峠(10:19)・・・山頂(10:27)・・・名残峠(10:41)〔休憩10分〕・・・焼山避難小屋(11:18)・・・野湯(11:57)〔休憩30分〕・・・ベコ谷地(13:30)・・・駐車場(14:07)

後生掛温泉の施設内を通り登山を開始、前日までの雨の影響で登山道は泥濘などが有り、足元の状態はあまり良くなかった。登り始めは木道が有り滑りそうで慎重に通過、急登が少なく歩き易かった。山頂は笹が刈られ、展望、山頂標識が無く、三角点の標柱が有るのみですぐに下山開始した。名残峠で火口湖を眺めながらおにぎりを食べた。帰りはベコ谷地を回り途中にある野湯(結構熱い)で足湯を楽しみながら昼食後、下山した。