• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

美しき別天地、立山

立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)(飛騨山脈)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (アレス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

その他
その他: 立山駅駐車場※駅周辺に6ヶ所(無料・約940台)から立山ケーブルカーと立山高原バス利用

この登山記録の行程

室堂ターミナル(08:55)・・・一の越山荘(09:40)・・・雄山山頂3003m(10:20)・・・大汝山山頂3015m(10:50)・・・富士ノ折立山頂2999m(11:10)・・・大汝山山頂(11:35)・・・雄山山頂(11:50)・・・一の越山荘(12:35)・・・立山室堂山荘(13:00)・・・雷鳥荘(13:40)・・・室堂ターミナル(14:10)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(05:15)

コース

総距離
約10.0km
累積標高差
上り約962m
下り約962m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

トイレ情報
登山道は一の越山荘、雷鳥荘、立山室堂山荘、雄山山頂、大汝休憩所にトイレ有。
室堂ターミナルにトイレ有。
立山第1無料駐車場前にトイレ有。

続きを読む

フォトギャラリー:72枚

立山駅。紅葉のシーズンだけあって、平日なのに6時には50人以上並んでいました。チケット販売開始の7時には200人以上並んでいたと思います。休日はもっと並ぶらしく、人気の高さが伺えます。

立山ケーブルカー。立山駅から美女平まで10分程度乗ります。混雑時は臨時で10分おきに運行していました。車内ではコロナの感染予防としてマスクを着用しましょう。

立山高原バス。美女平から室堂まで50分位の長時間移動になります。窓側に座れば車窓からの景色も楽しめます。車内ではコロナの感染予防としてマスクを着用しましょう。

室堂ターミナルに到着。階段を上がってターミナルの屋上から外に出ると、立山玉殿の湧水があります。湧水なのでここで水分補給も出来ます。冬季は凍ります。

ヤマハハコ。(キク科ヤマハハコ属)

室堂平の紅葉。室堂平は紅葉がちょうど見頃でした。色とりどりの景色に澄んだ青空が映えます。山の紅葉は下界では見れない不思議な魅力があります。

遊歩道。室堂ターミナルから一の越山荘までは、石畳の緩やかな遊歩道が続きます。目の前に雄大な立山がそびえ、気持ちのいい歩みが出来ます。一の越山荘までなら登山の装備が無くても行けます。

室堂平の紅葉。中央のピークが立山三山のひとつ、別山です。

遊歩道。左のピークが雄山山頂、右の建物が一の越山荘です。

遊歩道からの景色。立山三山のひとつ、浄土山です。

一の越山荘。

一の越山荘からの眺望。中央のピークが日本百名山の黒岳。手前に赤牛岳。左に日本百名山の槍ヶ岳、右に日本百名山の笠ヶ岳。

登山道。一の越山荘から雄山までは足場の悪い急登になります。浮石、落石に注意が必要です。

イワギキョウ。(キキョウ科ホタルブクロ属)

登山道からの眺望。中央の奥ピークが日本百名山の薬師岳。

登山道。雄山の山頂の建物が見えました。

登山道からの景色。眼下に室堂平、その先に日本海の水平線が綺麗に見えました。

雄山山頂到着。立山の一等三角点。

雄山山頂からの御前沢氷河。現在日本には7つの氷河があるそうです。

雄山山頂から日本百名山の八ヶ岳。

雄山山頂から日本百名山の浅間山。

雄山山頂から日本百名山の白山。

雄山山頂から日本百名山の黒部五郎岳。

雄山山頂からの笠ヶ岳。

雄山山頂から日本百名山の剱岳。異世界な色彩とギザギザした山容、剱岳は威風堂々とした姿で、登山者を惹きつける圧倒的な魅力がありました。

雄山山頂からの眺望。室堂平を一望。中央のピークは大日連山です。

雄山頂上峰本社。

登山道。雄山から大汝山へ向かう稜線歩きです。ほぼ平坦な道のりですが、岩場なので足場は悪いです。

登山道からの景色。天然記念物の氷河地形、山崎カールが眼下に見えます。

登山道。大汝山直下。

大汝山山頂。

大汝山山頂からの剱岳。

大汝山山頂からの黒部ダム。改めてすごい場所に作られている建造物だなと思いました。

大汝山山頂から雄山方面の眺望。

大汝山山頂から富士の折立方面の眺望。直下に休憩所もあります。

登山道。大汝山から富士の折立へ向かう稜線。中央のピークが富士の折立です。

登山道。富士の折立直下。特に目印がないので、足場は登りやすい場所から登ります。

富士の折立山頂。大汝山まで行くなら、そこまで距離もないので富士の折立まで来る事をおすすめします。

富士の折立山頂からの眺望。内蔵助カールの先に北アルプスの山々がそびえます。

富士の折立山頂から日本百名山の鹿島槍ヶ岳。

富士の折立山頂から日本百名山の五竜岳。

富士の折立山頂から日本百名山の白馬岳。

富士の折立山頂からの剱岳。内蔵助カールの内蔵助氷河が見えました。美しき稜線、言葉に出来ない絶景が広がります。

登山道。富士の折立から大汝山へ戻ります。

大汝山山頂。

登山道。富士の折立から雄山へ戻ります。

登山道からの眺望。室堂平のミクリガ池、ミドリガ池、地獄谷などが一望できます。

雄山山頂。

雄山山頂からの槍ヶ岳。

登山道。下りは登りよりも滑りやすいので、落石に十分注意が必要です。

登山道。一の越山荘が見えました。

遊歩道。一の越山荘からは歩きやすい石畳になります。思ったよりも時間があったので、室堂平を散策しました。

室堂平の紅葉。

室堂平の紅葉。

タテヤマアザミ。(キク科アザミ属)

室堂平の紅葉。中央ピークが真砂山。

室堂山荘。

遊歩道からの立山。空の青と山の白、緑と色づいた赤や紫や黄色。秋が深まる色彩豊かな立山は、美しき別天地でした。

遊歩道。

ミドリガ池。逆さ立山がうっすらと映ります。

みくりが池温泉。

エンマ台(地獄谷展望台)。

遊歩道。

室堂平の紅葉。

雷鳥荘。

雷鳥荘からの眺望。

遊歩道。

血の池。

ミクリガ池。逆さ立山が美しく映る、室堂平の定番の撮影スポットです。この景色だけでもここへ来る価値があります。

ミクリガ池。澄んだ青空、澄んだ青い湖面、天気も紅葉の時期も今日は最高に恵まれていました。

遊歩道。室堂ターミナルの建物が見えました。帰りは美女平行きの立山高原バスに乗り、立山ケーブルカーに乗って立山駅に戻ります。

立山駅第2無料駐車場。駅周辺には6ヶ所駐車場ありますが、紅葉シーズンは大混雑します。立山駅第1無料駐車場近くに公衆トイレがあります。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

立山

立山

3,015m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

立山 富山県

室堂散策(ミクリガ池・雷鳥平・玉殿岩屋)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
10
立山 富山県

弥陀ヶ原から八郎坂を下る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間55分
難易度
★★
コース定数
9
立山 富山県

室堂平から池塘が美しい弥陀ヶ原へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間
難易度
★★
コース定数
10
登山計画を立てる