紅葉の魔女の瞳 東吾妻山 吾妻小富士 一切経山 家形山(東北)

Tatsu さん

2020年10月4日(日)

浄土平

その他:浄土平有料駐車場(500円/日)

• 天候

曇一時雨のち晴

浄土平(05:40)・・・吾妻小富士(06:00)・・・浄土平(06:12)[休憩 3分]・・・吾妻小舎(06:30)・・・鳥子平(07:08)・・・景場平(07:40)[休憩 10分]・・・東吾妻山(09:00)・・・姥ヶ原(09:26)・・・酸ヶ平(09:49)・・・分岐(10:05)・・・一切経山(10:20)[休憩 5分]・・・家形山(11:25)[休憩 5分]・・・一切経山(12:07)[休憩 8分]・・・分岐(12:27)・・・酸ヶ平(12:37)・・・浄土平(13:05)

ボチボチ紅葉の便りが聞かれるようになったので、前から気になっていた魔女の瞳を見に行くことにしました。今回は、GoToを使って福島市内に前乗りです。

予報では、午前中に晴れ間があるとのことだったので早目に行動しましたが、結果は真逆。一時は雨もパラつく空模様。下山後に晴れてきました。

日曜日ということもあり、浄土平と一切経山は多くの人で賑わっていました。

次はいつ来ることができるかわからない吾妻連峰。欲張って少々ロングコースとなりましたが、高低差もあまりなく、楽しい山歩きでした。
特に東吾妻山周辺は湿原が多く、景場平の風景は強く印象に残りました。花の時期に訪れてみたいものです。

これから晴れてくることを期待して、いざ
なかなかの噴火口ちょっとしたお鉢廻り
まずは足慣らしに吾妻小富士時計回りに歩くとの…
降りてきて再スタート紅葉の湿原を進みますナナ…
湿原には木道が整備されています
道路を渡ったらアップダウンの少ない山道黄色が…
旧吾妻小舎ここまで車が入れるようでした
カニコウモリ
立派なキノコ
静かな道が続きます
鳥子平湿原小規模です
ツルリンドウ
再び道路を渡って、東吾妻山登山口に取り付きま…
高木が少なくなり、斜度も緩くなってきました
景場平湿原です赤を中心とした紅葉が見事でした…
目指す東吾妻山は緩やかです
赤い紅葉が周囲の緑とマッチして、とにかく素晴…
ゴゼンタチバナの実かな?
キノコも赤、茶、白と色とりどり
以外に広い湿原
展望台から望む安達太良山
東吾妻山山頂ここまですれ違った方々は5組日曜日…
次は一切経山姥ヶ原まで降ります
鎌池さすがにこちら側は人が多い
鎌池越しの東吾妻山姥ヶ原から酸ヶ平までは木道…
リンドウは、開いてくれませんね
今朝の吾妻小富士ここから見ると、また別格です…
一切経山山頂山頂はとても広いあれだけの人をも…
周囲の紅葉は丁度見頃でした多くの方は浄土平と…
噂の魔女の瞳(五色沼)の全容
ママハハコ
シラタマノキ
一切経山をバックにした魔女の瞳は格別わたしは…
紅葉の丁度良い時期に訪れることができました
こちらは寂しい山頂
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル