御嶽山(前回の不足分を補いに)

御嶽山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (みんわさじいじ さん )

天候

飯森高原駅(9:11)・・・9分・・・七合目・行場山荘(9:20ー9:22)[ポールセット2分]・・・55分・・・八合目・女人堂(10:17ー10:24)[休憩・買い物・他7分)・・・九合目・石室山荘(11:44ー12:02/トイレ休憩)・・・覚明休泊所(12:11)・・・二の池・頂上・黒沢口分岐(12:17ー12:19)・・・御嶽山山頂・剣ヶ峰3067m(12:55ー13:16/休憩・撮影他))・・・二の池・頂上・黒沢口分岐(13:36ー13:51/昼食休憩)・・・覚明休泊所(13:56)・・・九合目・石室山荘(14:00ー14:13/休憩)・・・八合目・女人堂(15:00ー15:12/トイレ休憩)・・・七合目・行場山荘(15:54)・・・飯森高原駅(16:2)

<コース定数:23>

10日前に訪れたばかりなのに息子とともにやってきた。
今日は帰りの時間を気にする必要がないから山頂まで行ってみる。
と言っても立ち入り規制緩和の最終日だから14時までには剣ヶ峰を後にしなければならないだろう。

10日違うだけで錦絵がすっかり色褪せていた。
来年、コロナが終息していたら泊まりがけで再訪してみたい。
近いのに今年が初めてという御嶽山だったけど魅力的で好い山だ❣️

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール

御嶽山

御嶽山・飛騨頂上を濁河温泉から往復

御嶽山 長野県

歴史ある信仰登山の聖地を歩く

コマクサや山上湖が彩る自然豊かな霊峰

みんわさじいじさんの登山記録