• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

紅葉真っ盛り 那須三山縦走

三本槍岳、朝日岳、茶臼岳( 関東)

パーティ: 1人 (Hironori さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

利用した登山口

山頂駅  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 那須塩原からレンタカー。バスは到着が遅いのと、渋滞にはまる可能性があったため。

この登山記録の行程

県営駐車場(05:51)・・・峰ノ茶屋跡(06:40)・・・朝日岳分岐(07:10)・・・朝日岳(07:20)・・・朝日岳分岐・・・熊見曽根分岐・・・清水平・・・中ノ大倉尾根分岐・・・三本槍岳(08:40)[休憩 40分]・・・中ノ大倉尾根分岐・・・清水平・・・熊見曽根分岐・・・朝日岳分岐・・・峰ノ茶屋跡・・・茶臼岳(11:44)[休憩 30分]・・・山頂駅(13:00)

コース

総距離
約10.2km
累積標高差
上り約1,066m
下り約855m
コースタイム
標準6時間13
自己5時間59
倍率0.96

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

秋の紅葉を楽しみに。ニュースになっていたため予想通り駐車場に車は多い。
那須塩原に泊まり、早朝にレンタカーで登山口へ向かう。駐車場誘導員の話では朝3時頃には上部の駐車場は埋まっていたとのこと。那須塩原を4時20分にでて5時15分着。まだ駐車場に余裕はあったが、あと30分遅いと危なかった。早く到着するにこしたことはない。
朝焼けが朝日岳と茶臼岳を染めるのを眺めながらのんびりと登山開始。この登りが一番美しい。登山道はさすがに人が多かったが6時前に登山開始だったのでそこまで多くなく、余裕があってよかった。
三本槍岳からは磐梯山、奥日光、燧ヶ岳などの秀峰の姿が見える。さらに登山欲をそそられる。
三本槍岳まではさすがは火山灰、泥がぬかるんでいてグチョグチョなので、対策が取れる方は取った方がいい。
午後、茶臼岳からロープウェイ駅までの下りで転落、出血された方がいた。その後山岳救助隊が8名ほど登って来られた。ロープウェイパンフレットには山頂には簡単に登れますと書いてあり、午後になって軽装の観光客が携帯電話を片手に登っていた。岩山で滑りやすく、傾斜もきついので決して軽装で登山しないように呼びかけるべき。雨が降っているとさらに危ない。
時間に余裕を持って登山した方が急がずに下山できてよいということを思い知った。

続きを読む

フォトギャラリー:7枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三本槍岳

三本槍岳

1,917m

那須岳

那須岳

1,915m

朝日岳

朝日岳

1,896m

よく似たコース

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間
難易度
★★
コース定数
8
三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間45分
難易度
★★
コース定数
27
三本槍岳 福島県 栃木県

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間55分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる