• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御在所岳

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (mock さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

登山口へのアクセス

その他
その他: バイクにて登山道入り口付近に到着

この登山記録の行程

御在所山の家(09:30)・・・中道登山口・・・キレット(10:30)・・・富士見岩(11:30)・・・裏道分岐・・・山上公園・・・御在所岳(12:20)[休憩 80分]・・・山上公園・・・裏道分岐・・・国見峠・・・藤内小屋(14:40)[休憩 10分]・・・裏道登山口・・・中道登山口・・・御在所山の家(15:45)

コース

総距離
約8.0km
累積標高差
上り約1,214m
下り約1,214m
コースタイム
標準5時間15
自己4時間45
倍率0.90

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

御在所岳にお邪魔してきました。朝イチバイクで出発。
9時半位に中道の登山道入口から登頂開始しました。
天候は曇り。雨が降るかなと覚悟して登ります。いきなりの急登にゲンナリしながらボチボチ登っっていきます。
10時半頃キレットに到着。休むことなく登っていきます。
10時45分に7合目到着。ここまでは、良いペースだったのですが、この先が大渋滞。
鎖場やらフィックロープのところが混む原因かもです。
なかなか進まず身体も冷えてくるしで、難儀しましたが、
11時50分にようやく8号目到着。
結局、12時20分にようやく山頂到着です。
山頂は晴れ間が覗くものの、風がきつく、また、冷たいため、ブルブル震えながらカップラーメンを食べ、暖たまりました。
ゆっくり休憩して、13時40分に出発。帰りは裏道から一気に下山。
14時40分に藤内小屋到着。タバコ休憩して直ぐにスタートしました。
しばらく行くと温泉方面と中道の分かれ道があり、勝手にショートカットだと思いこみ、中道に進んだんですが、かなりの登り返しに、体力を削られました。
それが引きずって脚がキツくなってきたものの、15時45分ごろ、無事にスタート地点に下山しました。
近くの温泉でほっこりしてから、帰ってきましたが、バイクで走りながら股関節が吊ってこれまた難儀しました。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御在所岳

御在所岳

1,212m

よく似たコース

御在所岳 滋賀県 三重県

中道から鈴鹿主峰・御在所岳に登り、一ノ谷新道へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
★★
コース定数
17
御在所岳 滋賀県 三重県

一ノ谷新道から鈴鹿山脈の盟主・御在所岳へ 

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間5分
難易度
コース定数
21
御在所岳 滋賀県 三重県

中道から鈴鹿山脈の盟主・御在所岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間55分
難易度
コース定数
26

mockさんの登山記録

登山計画を立てる