2020年10月25日 富士山周辺 三国山

三国山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

その他: 往路復路共、富士急線富士山駅まで電車。富士山駅から籠坂峠まで御殿場駅行きの路線バス。三国山から降りてきて最寄バス停は三国山ハイキングコース入口バス停であるが、山中湖南岸の旭日丘より西側では路線バス本数が多いので、文学の森公園前バス停まで移動する。フジッコバスで三国山ハイキングコース入口まで行き、籠坂峠へ降りた方が効率的だったかもしれません。行楽の季節なのでバスは渋滞に巻き込まれ30分以上遅れました。

籠坂峠(8:50)・・・畑尾山、立山分岐(9:06)・・・立山東分岐(9:24)・・・須走紅富台分岐(9:26)・・・(9:31)立山展望台(9:41)・・・須走紅富台分岐(9:46)・・・立山東分岐(9:48)・・・(9:56)畑尾山(10:01)・・・アザミ平(10:07)・・・(10:37)大洞山(10:42)・・・ヅナ峠(11:19)・・・(11:30)三国山(11:47)・・・三国峠(11:59)・・・(12:18)鉄砲木ノ頭(12:30)・・・(12:48)パノラマ台(12:51)・・・ハイキングコース入口(12:58)・・・三国山ハイキングコース入口バス停(13:09)・・・(13:53)文学の森公園前バス停

前線歩き易いコースである。歩き難い唯一は、鉄砲木ノ頭からパノラマ台へ降りる箇所が土質の関係でスリップし易い。そういう意味では、鉄砲木ノ頭から三国峠へ降りるコースも同じことが言える。