行程・コース
天候
曇り時々晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
・電車の混雑状況の目安
往路:西武秩父線(飯能駅8:33発西武秩父行)
→余裕をもって座れました。4人席はほぼ埋まっていたかなぁと。
復路:西武秩父線(正丸駅14:58発飯能行)
→正丸駅から座れました。高麗駅あたりでは立っている人もいました。
この登山記録の行程
吾野駅(9:10)・・・東郷公園(9:25)・・・浅見茶屋(9:55)・・・
子ノ権現天龍寺(10:30-10:45)・・・天目指(あまめざす)峠(11:30)・・・
中ノ沢ノ頭(イモグナの頭)(11:55)・・・高畑山(12:15)・・・
古御岳(12:45)・・・伊豆ヶ岳(13:05-13:15)・・・
長岩峠(13:35)・・・正丸峠(13:55)・・・正丸峠分岐(14:20-25)・・・
正丸駅(14:50)
・今回のコースはすべて関東ふれあいの道になります。逆回りのルートをとる方が多いようです。
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
前日夜のちょっとめんどくさい感じ。
それもちょっと懐かしい感じがするぐらいの久しぶりの山となる。
無理しない感じで、混雑を回避できる山・・
公共交通機関利用になるので、アクセス状況も悩ましいところ。
で、いろいろ考えた結果、伊豆ヶ岳あたりがちょうどよいのでは・・と。
当日は思ったより曇っていましたが・・
「このくらいが涼しくてよいのでは」と地元の方に気持ちよく送り出してもらいありがたいです。紅葉とかを堪能するようなルートではありませんが、充分楽しみました。
■コース状況・周辺情報等
・登山ポストは駅前にあります。
(吾野駅=改札出て左手のベンチ脇、正丸駅=改札出て右手の柵)
・伊豆ヶ岳直下の男坂は通行止め。
・上久通方面への下山路は荒れている様子。
・正丸峠から正丸峠分岐間は沢沿いの道。やや歩きづらい。
・その他、危険箇所はありません。
■周辺情報等
・正丸峠の茶屋は営業中でした。
・浅見茶屋OPEN11:00~となってました。
フォトギャラリー:36枚
吾野駅改札を背にして左へ。この階段を下りて、線路をくぐる・・・
と、道標が登場。子の権現方面へ。思ったより雲多め。
道標に従い進み、線路を渡ります。
渡った先でこの車道に合流しますが、すぐに左の道へ。
ほどなくして民家脇の細い道に入ります。
東郷公園に到着。道標に従い左へ。
沢沿いの舗装路を進みます。
浅見茶屋に到着。
そのすぐ先、ガードレールに道標が書いてありました。左へ。
ここから登山道へ入ります。参道の説明かと思われた写真右手の看板は・・
まさかまさかのセミの一生。
マスターヨーダ、お久しぶりです。
子の権現、奥ノ院からスカイツリーが見えます。
今日は眺望の少ないルートなので、貴重な眺め。
境内のこちらから伊豆ヶ岳方面へ。
例の「手」は健在。以前より周囲の竹が育っている気がします。
竹寺方面との分岐です。天目指峠方面は鳥居方向へ。
天目指峠に到着。
紅葉などいらぬ。ストロングスタイルの道が続く。
高畑山に到着。
なんすか、そのショッピングモールみたいな名前。
古御岳手前は結構な急登。いまだ筋肉痛が治らぬ元凶。
で、古御岳に到着。
こちらは上久通方面(西吾野駅方面)への分岐ですが・・
踏み跡ははっきりしない感じになっています。
伊豆ヶ岳に到着。
眺望はありませんが、まあまあ広めの山頂。
正丸峠方面へ向かいます。伊豆ヶ岳直下の男坂方面は通行止め。
長岩峠を通過。
正丸峠に到着。茶屋は営業中のようで、なぜか中から歌声が聞こえてきました。不安を感じた私は先を急ぎます。。
上機嫌な歌声を背に沢沿い道を下ります。(振り返って撮影)
人呼んで、岩。
旧正丸峠方面への分岐。
登山口の様子です。以降は舗装路になります。(振り返って撮影)
正丸峠分岐を通過。このあたりで足の筋肉がピクピクして・・・久しぶりにピクつくじゃんw・・と思う。




