紅葉の榛名山周遊2(榛名富士~烏帽子ヶ岳~鬢櫛山)

榛名富士 烏帽子岳 鬢櫛山 ( 関東)

パーティ: 2人 (Virginia さん 、ほか1名)

天候

その他: 自宅発9:05⇒所沢IC 関越道⇒渋川伊香保IC⇒県道35号線⇒県道33号線⇒県道28号線⇒群馬県立榛名公園着11:55
*関越道事故渋滞、渋川伊香保IC出口渋滞あり
*榛名公園及び沿道の駐車場は満車、ボート乗り場近くの路肩に駐車
*榛名公園駐車場内にトイレあり(男女別)

榛名公園登山口(12:30)・・・榛名富士山頂駅(13:10)・・・榛名富士山頂(13:14・休憩7分)・・・榛名湖温泉登山口(13:53)・・・烏帽子ヶ岳登山口(13:57)・・・烏帽子ヶ岳山頂(14:40・休憩6分)・・・鬢櫛山(15:34・休憩5分)・・・烏帽子ヶ岳登山口(16:11)・・・榛名湖温泉ゆうすげ(16:21)・・・榛名湖畔(16:35・コーヒー休憩15分)・・・榛名公園ビジターセンター(16:55)

2回目の榛名山は、榛名富士・烏帽子ヶ岳・鬢櫛山(びんぐしやま)の北方3座を巡ることにしました(初回は2016年11月5日:硯岩~掃部ヶ岳(かもんがだけ)~湖畔の宿記念公園(昼食)~天神峠~天目山~七曲峠・登山記録なし)。

諸事情により自宅出発が大幅に遅れ、関越道の事故渋滞、渋川伊香保IC出口渋滞(約1.2km手前から)もありましたが、何とか昼前には到着出来ました。

当初は鬢櫛山登頂後は榛名湖北西部の登山口に下りて、榛名湖畔南部を半時計回りに歩いて戻ってくる予定でしたが、北方3座は何とか制覇すべく烏帽子ヶ岳と鬢櫛山の中間鞍部を往復して烏帽子ヶ岳登山口へ下りるルートに変更しました。

榛名湖畔で昼食を摂っている時は時々強い風が吹いていましたが、午後には風も収まりました。

紅葉は、県道33号線の榛名湖メロディラインから左手の山側が一番綺麗でした。榛名湖周辺も大分色づいてきています。

【榛名富士 標高1391m】
県立榛名公園ビジターセンターの右側に登山口があります。つづら折りの登山道で、所々急登がありますが、土主体の道は歩きやすいです。
ロープウェイ山頂駅の奥に山頂への道が続いていて、階段を上り鳥居をくぐります。
山頂は榛名富士山神社となっていて、一等三角点はありましたが山頂標は見当たりませんでした。山頂からは前橋市街や富士山が見えました。
 下りは「ゆうすげ元湯」の標識に従い、榛名湖温泉登山口へ下って行きます。
こちらは人通りもそれ程多くないようで、道が荒れて迂回する場面もありました。枯れ葉が多く下に岩が隠れている所もありますので、気を付けて。私は1度滑って転んでしまいました(^^;)。

【烏帽子ヶ岳 標高1363m】
榛名湖温泉登山口から「ゆうすげ」の建物を左手に通り過ぎて、道沿いに100m位歩くと右手に登山口が現れます。正面に烏帽子ヶ岳も見えます。「加護丸(玉)稲荷大明神」の赤い鳥居を二つくぐり、登山道が続いています。
ほぼ直登で鞍部に出て、右折して「加護丸稲荷」の赤い鳥居をくぐり、2体の狐さん(石造)の間を進んで行きます。その先に階段が現れ、上った先が今日一番の急登でした。大きな岩場もありますので気を付けて。斜度が緩やかになったら笹漕ぎで少し行った先に山頂があります。眺望はほぼありません。

【鬢櫛山 標高1350m】
鞍部まで下ってそのまま直進し、少し下ります。登り返す辺りから徐々に斜度も増してきます。大きな岩がある所で尾根道となり左に折れて急登が終わったら烏帽子ヶ岳と同様に笹漕ぎしながら緩やかに登って行き、一番奥に山頂があります。こちらも眺望はほぼありませんが、木々の間から榛名富士や烏帽子ヶ岳が見えます。

三座を制覇して烏帽子ヶ岳登山口に戻り、「ゆうすげ」の間の車道を少し歩くと駐車場があり、その先に湖畔に下りる遊歩道があります。

遊歩道を歩いている時にに丁度掃部ヶ岳の左に夕陽が沈んでいくのが見えました。途中にベンチがあったので、小腹が空いたこともありコーヒー&おやつ休憩を摂ることにしました。その後は遊歩道を進んでビジターセンターのある公園に戻って来ました。

車の所まで戻り、靴を履き替えて「ゆうすげ元湯」へ向かい、日帰り入浴しました。行った時は少し混んでいて密集を避けるために入場制限をしていましたが、トイレに行っている間に順番が回って来て、男女別に番号札をもらいました。常時10人位と人数を制限していて、ゆっくり入ることが出来ました。
入浴料:大人540円/人。リンスインシャンプー・ボディソープあり。タオル類は持参要。貴重品は下駄箱の所にある鍵付きロッカーに預けられます。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
カップ
【その他】 スマートフォン、冷えタオル(額用)、ウェットティッシュ、ティッシュペーパー、日焼け止め、日焼け止め色付きリップ、目薬