六角牛山周回

六角牛山( 東北)

パーティ: 8人 (usgt さん 、ほか7名)

天候

その他
その他: 車2台で登山口へ

登山口P(08:40)…六合目(09:30)…八合目(09:55)…六角山
山(10:23/40)…伐採地、昼食(11:20/12:00)…中沢口、林道出合(13:07)…登山口P(13:40)

山の紅葉は登山口あたりまで、天気も良いので、黄色くなった林の景色がきれいだ。登山道の木の枝にムキタケが出ていた。山頂は晴れて全方位見渡せる。早池峰山の上は白い筋になっている。帰りは周回コースを下る。笹薮に覆われてトンネル状になっているところも有り、歩きづらい。伐採地に出ると、見晴らし良く、日だまりで気持ちもいいので、昼食を取った。

• usgtさん
    ろっこううしやま、感激しました。
    遠野物語の山ですねー。
    行ってみたいです。

• ありがとうございます。登山口までは砂利道ですが、普通の乗用車でもOKです。
    中沢口に下りるまで、道の不明瞭なところも有りますが、赤符がけっこうついていました。

六角牛山

六角牛山 岩手県

「遠野物語」の発祥の地、遠野市街地や物語に登場する山々を見下ろす