天候

その他: 前夜温泉街駐車場(¥500)にて車中泊
千頭から寸又峡までは、車1台がやっとの車幅でシーズン中は交互通行

寸又峡温泉駐車場(06:25)・・・朝日岳登山口(07:10)・・・合地ボツ(9:03)・・・栗山沢の頭(10:33)・・・朝日岳(10:49)[休憩23分]・・・合地ボツ(12:30)[休憩5分]・・・朝日岳登山口(14:06)・・・寸又峡温泉駐車場(14:46)

2/3程が急登。ルート上、数カ所で前黒法師、黒法師から不動岳が見えるが樹林帯の中を登っていきます。尾根に上がるまでにザレ場が3カ所ほどロープあり(秋は落ち葉がありより滑りやすい)。合地ボツから傾斜が緩くななりますが、最後に300mの急登で広めの樹林隊帯の頂上へ到着。下山時はちょっと道が分かりにくく注意が必要。ひたすら下り登山口へ。ここから更に吊り橋まで下って登り返すとカモシカ像のある温泉街の一番上へ。駐車場の観光案内所でお風呂を聞くと温泉街の一番上に町営露天風呂とのこと。小さいよー とのことで近くの旅館(翠紅苑、¥600)で日帰り入浴。帰り道は交互通行で結構待ちました。紅葉の時はかなり渋滞になるようです。
急登続きで翌日の筋肉痛が今年一番でした。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール

朝日岳

朝日岳 静岡県

寸又峡温泉から静かな山歩きを楽しむ