朝日岳(寸又三山)

朝日岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

その他

寸又峡温泉(05:30)・・・猿並橋(05:52)・・・林道(06:17)・・・合地ボツ(08:23)・・・赤白ヤシオツツジ見所(09:13)・・・栗山沢の頭(10:29)・・・朝日岳山頂(10:45)休憩20分・・・赤白ヤシオツツジ見所(12:11)・・・林道(14:47)・・・猿並橋(15:04)・・・寸又峡温泉(15:30)

ツアー2日目寸又三山の朝日岳に登りました。早朝暗い中5時半に寸又峡温泉を出発。猿並橋は5人くらいまでの制限があり、グループに分かれて渡ることに、暗いうちはさほどではなかったが、長さは96メートルあり、帰りは結構スリルがありました。林道に出て後はひたすら登るのみ。途中傾斜の緩いところもありますが、山頂まで標高差約千四百メートル、我慢忍耐のみです。山頂は展望はきかないですが、樹林の中から富士山はすぐそこに大きく見えなかなかでした。休憩もそれなりにとったとはいえ、往復10時間、タフでしたが下山後の温泉&ビールもありとても満足でした。

朝日岳

朝日岳 静岡県

寸又峡温泉から静かな山歩きを楽しむ