南アルプス深南部の山歩き2【朝日岳】

朝日岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (smhuiun さん 、ほか1名)

天候

その他: 浜松~(国道1号線)~金谷~(県道64号線・63号線・77号線)~寸又峡

【往路】
寸又峡温泉駐車場(7:05)・・・ふれあい橋(7:20)・・・猿並橋(7:27)・・・びくに坂(7:47)・・・登山口(7:51)・・・休憩(9:10 休憩18分 9:28)・・・合地ボツ(1,232m)(10:04)・・・展望所(1,400m)(10:38 休憩5分 10:43)・・・栗山沢の頭(11:46)・・・朝日岳山頂(12:02)
【復路】
朝日岳山頂(12:52)・・・栗山沢の頭(13:06)・・・展望所(1,400m)(14:02 休憩10分 14:12)・・・合地ボツ(1,232m)(14:29)・・・登山口(16:04)・・・びくに坂(16:10)・・・猿並橋(16:19)・・・ふれあい橋(16:30)・・・寸又峡温泉駐車場(16:48)

3月は色々あって超・超・久し振りの山行きで~す。土曜日の天気が酷いとの事で日曜日は晴れるという予報を信じての日曜登山。天気は予報通りにバッチリ快晴。久し振りの山行きにしては4時間歩いた後に急登があるなんてハードな山を選んでしまったかなと思いつつも天気の良さも手伝い素晴らしい展望を拝む事が出来て最高の一日だった。ただ、富士山が雲の中だったのは残念! 登山道は、所々山伏や奥三河の山を彷彿とさせる部分があって面白かったし、何より大半が照葉樹林の中を歩くため明るくて気分は最高! これで寸又三山の二峰を制覇出来たので残るは前黒法師岳だけ。次の山行きは絶対に前黒法師岳へのリベンジ登山だ!『二度有る事は三度有る』ではなく『三度目の正直』で絶対に山頂を踏むぞ!

バックパック ヘッドランプ タオル グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 行動食 ストーブ 燃料 ライター カップ
【その他】 携帯電話

朝日岳

朝日岳 静岡県

寸又峡温泉から静かな山歩きを楽しむ