足和田山_紅葉と富士山の絶景

足和田山( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

その他: 河口湖駅より西湖周遊バスで道の駅勝山で下車

道の駅かつやま(10:40)・・・段和山(12:00)[休憩 10分]・・・足和田山(五湖台)(12:40)[休憩 10分]・・・三湖台(13:40)[休憩 10分]・・・紅葉台(14:00)[休憩 10分]・・・竜宮風穴(14:50)[休憩 10分]・・・竜宮風穴バス停(15:00)

降水確率0%が出たので、富士山の眺望を期待して足和田山に登る。
河口湖から、バスで道の駅勝山で降り、羽根子山遊歩道入口から登り始める。
ビューポイントはいくつもあるので、一番きれいなビューポイントを探すことにする。
羽根子山へは10分ほどで登れる。頂上には秋葉神社がある。この時点では、富士山は雲に隠れてみることができなかった。
数分で大嵐天神社に到着。小さいが立派な社殿で、1200年ほどの歴史があるようだ。
付近に樹齢二百年のコナラがある。
登りの途中で、視界が開ける場所もあったが、ここでも、富士山は頂上が雲の中。河口湖や杓子山方面はきれいに見えている。
道は広く良く整備されており、気持ちよく歩ける。
やがて足和田山に到着。展望台から富士山を望むが、ここでも頂上は見えるものの雲が多い。
しかし、距離が近いだけあって迫力満点だ。
下りに入り、ときどき木々の間から見える富士山は、少しずつ、雲が取れてきているようだ。
最も眺めが良いのは三湖台だ。ここは草原状になっていて、360度のパノラマとなる。
ちょうどこの頃、雲が最も少ない時間帯になり、きれいな全景を見ることができた。
この日一番の富士山だ。
樹海や、南アルプスの山々、三ツ峠、鬼ヶ岳なども、遮るもののない絶景であった。
その下の紅葉台では、また少し雲が出てきたが、紅葉との富士山のコラボが楽しめた。
最後に、竜宮風穴を見て、バスのに乗る。
期待通りの絶景を楽しむことができた。