登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
瑞牆山・金峰山 (関東)
img

記録したユーザー

さのすき管理人 さん
  • 日程

    2020年11月5日(木)~2020年11月6日(金)

  • 利用した登山口

    瑞牆山荘  

  • パーティ

    2人 (さのすき管理人 さん 、ほか1名 )

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:瑞牆山荘に宿泊

  • 天候

    初日:快晴、2日目:薄曇り

この登山記録の行程

【1日目】
瑞牆山荘(08:47)・・・富士見平小屋(09:42)[休憩 6分]・・・瑞牆山(11:40)[休憩 40分]・・・富士見平小屋(13:58)[休憩 3分]・・・瑞牆山荘(14:38)

【2日目】
瑞牆山荘(06:03)・・・富士見平小屋(06:51)[休憩 10分]・・・大日小屋(07:57)[休憩 1分]・・・大日岩(08:31)[休憩 2分]・・・砂払ノ頭(09:44)[休憩 8分]・・・金峰山(10:43)[休憩 21分]・・・砂払ノ頭(12:24)[休憩 1分]・・・大日岩(13:19)・・・大日小屋(13:45)・・・富士見平小屋(14:29)[休憩 1分]・・・瑞牆山荘(15:05)

総距離 約15.6km 累積標高差 上り:約2,266m
下り:約2,266m
コースタイム 標準:12時間50分
自己:13時間20分
コースタイム倍率 1.04
テレビ番組で見ていた瑞牆山と金峰山に出かけました。瑞牆山荘をベースにして、初日に瑞牆山、2日目に金峰山。
まずは初日の瑞牆山について一番印象的なことは、その姿でした。目立ちます。そして登山道にある大きな岩、岩、岩。頂上からの展望も良く、人気が高いのも頷けます。往復5時間ほどと、手頃な行程であることも人気の条件なのでしょうね。
旅の2日目は金峰山です。
朝6時に瑞牆山荘を出発します。明るくなっていたのでヘッドライトは不要でした。朝がまだ早いので熊鈴を鳴らしながら歩きましたが、よ~く響いてました。
この日は、風が強い予報だったので心配しながら登って行きましたが、結果として穏やかで、どちらかと言えば暖かい日になりました。
登山道は、急登と水平道が繰り返し出てきます。おかげさまで、体力の消耗が加減され、無事に歩き通せました。初日の瑞牆山と同様にこの山も眺めの良い山で、特に砂払いノ頭に上がってからの稜線は最高の眺望を眺めならがの道になります。ただ、岩岩岩の道なので余りよそ見も出来ませんが・・・
山頂まで着くと、多くの人が休憩しています。反対側からの人が多いと思いました。やはり人気の山なのです。
富士見平小屋からの帰りには、里宮様で無事に登らせてもらったお礼を言って今回の旅を終えました。
11月に入ってからの2000m超の山は初めてだったので、寒さ対策を万全にして出かけましたが、幸いにも好条件に恵まれ快適な山歩きになりました。
一つ反省点は、あまりにも天気が良くて明暗のコントラストが強く写真がうまく撮れなかったこと。カメラのオート機能に任せっぱなしにせず、ちゃんと露出補正をしなければダメ!ってことを思い知らされました。
多分、また同じ失敗をするのだろうけど・・・

登山中の画像
登山画像
瑞牆山荘が今回のベース基地。着替えなどを預け…
登山画像
山荘の目の前が登山口。
登山画像
まだ少しは紅葉が残っています。
登山画像
瑞牆山展望所に到着。
登山画像
林道終点まで来れば、富士見平小屋までもう少し…
登山画像
富士見平小屋に到着。林の隙間から見えた富士山…
登山画像
天鳥川まで下ります。
登山画像
川に到着。ここからが本格的な登りです。
登山画像
川のすぐ上に桃太郎岩。
登山画像
見事に割れています。
登山画像
鎖場が現れました。この先、何カ所か鎖場があり…
登山画像
シャクナゲの林を歩きます。花の時期は見事なの…
登山画像
露出調整は真面目にやりましょう!
登山画像
頂上が近いことが解ります。
登山画像
またまた鎖場。
登山画像
この山の鎖場は、どこも岩がすり減って滑りやす…
登山画像
頂上が見えました。
登山画像
山頂です。
登山画像
大ヤスリ岩。
登山画像
富士山が綺麗です。
登山画像
八ヶ岳が近い!
登山画像
北アルプス。
登山画像
中央アルプス。
登山画像
南アルプス南部。
登山画像
南アルプス北部。
登山画像
2日目に行く金峰山。
登山画像
下山します。
登山画像
桃太郎岩を上から見ると・・・
登山画像
天鳥川から富士見平への上り返しが、地見に辛い…
登山画像
里宮様にこの日のお礼と、翌日の安全をお願いし…
登山画像
林道出合まで下りてきました。もう少しで初日の…
登山画像
2日目朝6時、金峰山に向けて出発します。
登山画像
林道出合、静かですね。熊鈴の音だけが響きます。
登山画像
3回目の瑞牆山展望所。
登山画像
金峰山へは、富士見平小屋トイレの横から登山道…
登山画像
最初の目標は大日小屋。
登山画像
苔の森を歩きます。
登山画像
何となく八ヶ岳を歩いているような雰囲気です。
登山画像
大日小屋は、道の下にあります。
登山画像
テント場は、道の上です。
登山画像
やっぱり岩はツルツルしてます。
登山画像
ツララが下がっているのを見つけました。
登山画像
大日岩です。大きいです。
登山画像
八丁平分岐まで来ました。あと1時間50分だそうで…
登山画像
急登!
登山画像
急登と水平の道が交互に出てきます。平らがある…
登山画像
砂払いノ頭まで来ました。ここからは、岩の稜線…
登山画像
砂払いノ頭から見る富士山。
登山画像
甲斐駒ヶ岳、千丈ケ岳など。
登山画像
初日に登った瑞牆山と八ヶ岳。
登山画像
千代の吹上の奥に、目指す頂上が見えますが、ま…
登山画像
五丈岩の下までたどり着きました。
登山画像
頂上はこちらです。
登山画像
山頂に到着!
登山画像
山頂から見る富士山。
登山画像
瑞牆山。
登山画像
金峰山小屋まで行って昼食にします。
登山画像
昼食後、再び稜線に戻りますが、この道はほぼ水…
登山画像
稜線に戻りました。
登山画像
大日岩、本当に大きいです。
登山画像
この旅最後の瑞牆山展望所。間もなく今回の山歩…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 甲武信小屋~甲武信ヶ岳
    甲武信小屋
    2021年度シーズンの宿泊、テント泊の予約受付中。営業再開は4/25頃の予定
    21年01月20日(水)
    金峰山小屋 ~金峰山
    金峰山小屋
    積雪1.2cm、薄っすら白い程度です。稜線は風が強い日が続いています。冬山装備でお越しください
    21年01月03日(日)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

さのすき管理人 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年1月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。今日まで、登山から自然、アウトドア、スポーツ、旅などをテーマを広げ、メディアの可能...
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!