天候

曇り 一時薄日が差す

生川登山口(一ノ鳥居)   長者屋敷登り口

その他: 西武線横瀬駅から、登山口まで約一時間強、セメント工場が並ぶ中を歩きますが、日曜日のため、交通量は少ない。登山口の300mほど手前から、路肩駐車が目立つようになります。観光バスも一台、駐車してました。
紅葉の時期の休日のためか、駐車場は満車状態でした。

横瀬駅(07:15)・・・延命地蔵尊(07:35)・・・宇遠橋・・・生川登山口(一ノ鳥居)(08:38)・・・妻坂峠(09:09)・・・大持山(10:05)・・・小持山(10:29)・・・武甲山(11:15)[休憩 5分]・・・長者屋敷頭(11:42)[休憩 15分]・・・長者屋敷登り口(12:30)・・・橋立鍾乳洞・・・浦山口駅(13:12)

一ノ鳥居から、妻坂峠の登りを選ぶ人が少ないのか、下りの方とすれ違いますが、登りの方は少ないと思います。妻坂峠から、大持山、小持山の間は多少、トラロープを張った区間などあります。
武甲山から、裏参道の浦山口に向かうと、途端にすれ違う人が少なくなります。
多少、急な部分もあります。また、この時期特有の落ち葉が岩を隠し、また、滑りやす状況です。
急な登山道を下りきると林道に出ますが、一部、路肩の崩れている部分がありました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器

武甲山

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ