北アルプス西穂高岳独標初挑戦

西穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (けーた さん )

天候

その他
その他: 新穂高ロープウェイにて西穂高口駅まで

西穂高口駅(10:30)・・・西穂山荘(11:20)[休憩 20分]・・・西穂独標(12:40)[休憩 15分]・・・西穂山荘(13:50)・・・西穂高口駅(14:30)

新穂高ロープウェイで西穂高口駅を出た登山口周辺はうっすらと雪が積もっていましたが、天気も良く溶けつつある感じでしたので予定通り決行しました。
西穂高口駅を出て西穂山荘までが雪で覆われていましたが、新雪で歩きやすかったです。西穂山荘より上はほとんど雪はありませんでした。西穂山荘を登っていくと尾根歩きになりアルプスの山々が360度見える絶景を楽しむことができます。丸山まで行くと眺望がかなり開けます。丸山から西穂高岳独標まではごろごろとした石の上を歩いていくことになります。独標直前は軽いロッククライミング状態でした。天気も最高で、独標から遠くには富士山も見ることができ最高に気持ち良いトレッキングとなりました。
目の前には西穂高岳山頂が見えましたが、時間と、やはりこれ以降は上級者同伴でないと厳しいと判断し、今回はこちらで打ち止めました。訓練して次回挑戦したいです!

タオル 帽子 グローブ 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食