20201121_入笠山

入笠山( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (リンサン さん 、ほか1名)

天候

晴れ(午前の山頂は風があり、寒かった)

その他: 諏訪南ICから入笠山登山口駐車場(沢入)
・途中、枯れ葉で軽くスピン
6時半到着時2台、下山時8台程度

沢入登山口07:15-08:00入笠湿原-08:05山彦荘08:10-08:20マナスル山荘-08:30岩場コース 迂回コース分岐-08:40入笠山09:15-09:15仏平峠-09:25大河原湿原-09:45大河原湿原出口-10:30テイ沢入口-10:40高座岩への分岐-10:55高座岩11:05-11:20高見岩-11:25御所平峠-12:05マナスル山荘12:10-12:30入笠山12:55-13:20山彦荘13:25-入笠湿原-14:00沢入登山口

ゆーとろん水神の湯:0266-62-8080
〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見9547

ファミマ諏訪南インター店:0266-61-1866

午後の山頂で360度の展望を堪能!!
駐車場から山頂までの登山道はよく整備され、歩きやすい道であった。晴天であったが、午前の入笠山山頂からは富士山以外の山(南、中央、北アルプスおよび八ヶ岳)の山頂部分はすべて雲の中であった。風も強く、寒かったので、早々に大河原湿原やテイ沢に向かうことにした。テイ沢は何度も沢を渡る沢沿いの道で夏は涼しいだろうと思った。高座岩、高見岩、入笠牧場を回る登山道も歩きやすい道であり、高座岩から木曽駒、御嶽山が、入笠牧場から北アルプスがしっかりと見えたので、欲をかいて、2度目の入笠山に登ることにした。午後の山頂からはまさに360度の展望を堪能できた。