天候

晴天(強風)

その他: 赤城公園ビジターセンター駐車場へ駐車
(無料)

赤城公園ビジターセンター(08:00)・・・覚満淵(08:00)・・・鳥居峠(08:00)・・・小沼平分岐(08:00)・・・小地蔵(08:00)・・・長七郎山(08:00)・・・水門(08:00)・・・小沼平(08:00)・・・八丁峠(08:00)・・・スキー場(08:00)・・・赤城公園ビジターセンター(08:00)

コースは先日の寒気団の影響で、もふもふの新雪♪
だーれも入ってない覚満淵の周回路をもふもふさせながら徘徊♪w

前回わからなかった小地蔵山へアタック!w
目的を果たして、長七郎山へ。
雪庇ができる有名なポイント付近で防風雪が吹きすさび、危うく引き返しそうになりつつ邁進。w
(コースを知っていたので)
長七郎山を下りて、大雪が降り積もった小沼を周回し八丁峠へ。
地蔵岳!?っとも思いましたが、防風が吹いていたのでアタックせず回避して裾野を回る周回路へ。
スキー場に行き当たったら右折してビジターセンターへ。

覚満淵から帰りの駐車場まで、ずっとスノーシューを履きとおせる積雪。
晴れてはいたものの、終日強風が吹いていた。
鳥居峠付近はかなり吹きだまっていた。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 地図 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 軽アイゼン トレッキングポール

長七郎山

長七郎山 群馬県

手軽に赤城の大展望を楽しめる山