榛ノ木尾根から六ツ石山日帰り

六ツ石山( 関東)

パーティ: 1人 (syugoro さん )

天候

境橋バス停・・・昔道の道標(8:43)・・・間違った登山口・・・山ノ神(10:33)・・・反射板(10:56)・・・トオノクボ(11:15)・・・六ツ石山(11:49)・・・イソツネ山(13:30)・・・梅久保バス停(14:57)

・トオノクボから見える広尾根が気になっていたので、榛ノ木尾根から六ツ石山へ。
・入り口が分からず、毎度のごとく違う場所から取り付き、登山道に合流。
・想像よりも整備された道にホッとしていると、途中から登山道を外れ、下り局面に入りそうになる(先がどこに行くかは不明)。
・戻って登山道っぽいとこを見付けるも草薮で道が分からず、結局、鹿よけネットに沿って直登。
・その後も背丈よりも高いススキを押しのけたり回避したりして、何とか山ノ神へ。ここから六ツ石山までは迷いません。
・帰り、草薮を避けようとイソツネ山経由を選択すると状況が悪化。境橋への登山道が全く分からず、色々あって諦めた。
・イソツネ山から梅久保バス停へ降りる道は、立っていられない程の急勾配。今まで登った山の中で一番かも。二度と使わないと思う。

・この日は害獣駆除の方々が出ていました。お陰で、ちょっと気分は楽に。
・なぜか、猟犬の一匹に懐かれ、イソツネ山近辺でずっと後ろを付いて回られる。うーん、邪魔してしまった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール