ロックガーデンから六甲山山頂

六甲山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (yasut さん )

天候

晴れ、山頂では曇り

その他: 阪急芦屋川駅周辺コインパーキング駐車

阪急芦屋川駅(07:20)・・・高座ノ滝(07:40)・・・風吹岩(08:21)[休憩 5分]・・・魚屋道・荒地山分岐(08:45)・・・雨ヶ峠(09:05)・・・七曲り登り口(09:26)・・・一軒茶屋(10:05)・・・六甲最高峰(10:17)[休憩 20分]・・・一軒茶屋(10:35)・・・七曲り登り口(10:50)・・・雨ヶ峠(11:15)・・・魚屋道・荒地山分岐(11:40)・・・風吹岩(11:55)・・・高座ノ滝(12:27)・・・阪急芦屋川駅(12:57)

数年ぶりの六甲山登山。
靴を新調したので六甲山で靴慣らしをしてきました。
今年はこれが登り納めになりそうです。

朝7時からスタートのつもりでしたが、家を出るのが遅れ、予定より20分遅れて芦屋川駅をスタート。前日の予報に反し快晴の中、イーブンペースで高座の滝、ロックガーデン、風吹岩を過ぎ1時間半程で雨ヶ峠に到着。ここで小休止しましたが、しばらく歩いていなかったせいか、思ったより息があがりました。月初、東京出張中に高尾山系縦走したときはもっと歩けたのになぁ~。
少し補給してリスタート。雨ヶ峠からはちらほら雪が残っていて、七曲り麓からの登山道は積雪があり圧雪されている箇所もあるので、ところどころ慎重に歩く必要がありました。特に七曲り麓(多分。。。)で一カ所迂回路が設定されていましたが、階段上、圧雪されて非常に滑りやすくなっていました。危険個所はここだけで後は問題なし。10時前に一軒茶屋に到着。ここからは思ったより積雪であり圧雪された部分があるので、そこを避けて端を通って登りました。山頂は雪化粧されていて綺麗な景色を堪能。風が出始め寒かったので、予定通り休憩、補給を20分で済ませ下山。最高峰からの下りはアイゼンを付けようかとも思いましたが、注意して圧雪されてない端を通れば特に問題なく下れました。そこから一気に下り、当初の予定通りの時間で芦屋川駅到着。
楽しい登り納めとなりました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食

六甲山

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

六甲山 兵庫県

船坂谷から六甲最高峰 喧騒を避けて明るい谷の踏み跡をたどり山頂へ