英彦山 峰入り古道 2020冬 大日ヶ岳 釈迦ヶ岳 宝殊山 岳滅鬼山 岳滅鬼岳 英彦山(九州・沖縄)

コシアブラ さん

2020年12月26日(土)

その他:道の駅おうとう桜街道(車中泊)~道の駅小石原

• 天候

晴れ(寒い)

道の駅(7:15)~行者堂(7:37)~陣尾(8:19)~大日ヶ岳(9:50)~釈迦岳(10:35)~岳滅鬼山(12:03)~岳滅鬼岳(12:16)~岳滅鬼峠(12:34)~猫の丸尾(13:42)~鹿の角(14:12)~英彦山南岳(14:38)~英彦山中岳(14:44)~奉幣殿(15:27)~銅の鳥居(15:38)~貝吹峠(16:14)~道の駅(17:58)

もう少し日が長くなってからにしようと思っていたが,今年の冬は雪が多そうで春まで雪が残るとして,その間は危なそうなコースだし,暖かくなると大嫌いなニョロニョロが出そうだし,ということで決行。
明るくなる頃に出来る限り早く出発しようと,前晩は道の駅おうとう桜街道で温泉に入って車中泊。
しかしイルミネーションが見事なので大盛況。露店も沢山で,賑やかさについ多くのエネルギーを摂り過ぎたので寝過ごし,小石原の道の駅まで立ち寄り箇所も多くなり,結局は日の出ごろの行動開始となってしまった。
さて,重い体に鞭打って修行に励み,繰り返す岩尾根,強烈なアップダウンでまたまた腹いっぱいになりながら,釈迦ヶ岳や岳滅鬼山,猫の丸尾などからの好展望で消化しつつ無事に英彦山へ到達。
銅の鳥居から小石原の道の駅まで最短距離で戻るのは九州自然歩道がベスト!と思い,更に山と高原地図の〝福岡の山々2019版”を見てもR500に最短で抜けるコースは九州自然歩道と合致する。
ならばと貝吹峠経由で山中を通り,日田彦山線,深倉川を横断し県道に出たまでは計画通り。
そこから山を横断したが,途中で道が不明になったので方向をみて斜面を降り,R500と並行に流れる川を渡ってR500に出た。(山への取り付き箇所が違っていたのだろう。夏は行けないな。)
あとはひたすらR500で小石原へ,もうすぐ坂を登り切ろうかというヘアピンカーブぐらいで足元が見えにくくなったので,ヘッドライトを点けて無事に帰還した。
山は言うまでもなく修行道,修験者はよく草鞋で歩き通したなと感心しつつ全身にくる疲労感が心地いい山歩きだった。

小石原の道の駅に駐車して出発。
窯元の集落三叉路。ここを左に。
香水池の祠
これが膝石・・・かな?
行者堂へ
早速峰入り修行開始
陣尾
遠く英彦山が見える
貝釣
糸ヶ峰・・・信州 戸隠山の蟻の塔渡に似ている。…
大日ヶ岳手前で舗装林道があり尾根が切れていた。
尾根から降りて登り返し。非常に急登。
傾斜が緩んで愛敬瀬戸なる岩
広々した落葉樹の森に出た。
大日ヶ岳到着。眺望はない。
足が短いので乗り越えるのに苦労した岩。
急登を経て釈迦ヶ岳。鋭鋒なのでグルリといい眺…
古処山方面
香春岳方面
日田方面
深倉越
三国境
岳滅鬼山到着。
岳滅鬼岳
岳滅鬼岳到着
岳滅鬼岳からは激しい下り。ロープや梯子が設置…
この梯子は下の梯子。上の梯子はもっと長く,ぐ…
岳滅鬼峠。これより北は豊前の国小倉領かな。
石楠花の頭
猫の丸尾・・・ポカポカして気持ちがいい。
籠水峠
この岩の右から巻く様に登る。
岩登り
尾根に出たところにある突き出した岩塊の突端展…
細い突き出しで両側はスッパリ断崖
南岳
この岩の先端が展望所
鹿の角
ゴロゴロ岩を登る。
南岳の下に出たら中岳の社殿が見えてようやくホ…
南岳到着
吊尾根に下る箇所に僅かに雪。しかし霜柱が融け…
中岳到着。中に入ってお参り。
折角来たので広場に降りて撮影
中津宮
奉幣殿
ミツマタ
参道
銅の鳥居
貝吹峠にあった九州自然歩道の案内板。これを参…
貝吹峠
日田彦山線を横切り川を渡り
県道52号線から山に入ったら,どうも自然歩道で…
山上の鹿除け柵伝いに北側に行き,藪斜面を降り…
川にでて石飛で反対側に行き,国道に這い上がっ…
こんな斜面は自然歩道ではないに決まっている。
無事到着。暗くなってしまった。