登山記録詳細

ハイキング
参考になった 2
石老山~鉢岡山~峰2020.12 谷山林道 高塚山 東尾根 石老山 大石神社 鉢岡山 峰 金剛山(関東)
img

記録したユーザー

Bergen さん
  • 日程

    2020年12月29日(火)

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:行き:JR相模湖駅(8:05発)⇒石老山入口BS(8:14着)・・IC@199円
    帰り:JR藤野駅(14:04発)

  • 天候

    晴れのち薄曇り

この登山記録の行程

石老山入口BS(8:14)・・顕鏡寺(8:36-8:39)
・・高塚山東尾根鞍部下/木260(9:21)・・高塚山(9:51)
・・石老山(10:18-10:35)・・金毘羅神社(10:51)
・・大石神社(11:23)・・鉢岡山取り付き/篠原59(11:42)
・・鉢岡山(12:03)・・杉峠(12:28)・・峰(12:41-12:55)
・・金剛山/神社(13:00)・・赤鳥居(13:27)
・・JR藤野駅(13:46)


総距離 約13.9km 累積標高差 上り:約1,377m
下り:約1,359m
大寒波がやって来るというので、では年内にもう一回と思い行ってきました。

今回は顕鏡寺方面からは登山禁止となっている石老山へ谷山林道経由で登りました。
当初、清光寺からのスタートを考えましたが、大明神展望台下の通行困難を考えれば篠原経由で藤野駅へとなるため、そこで高塚山東尾根での山行距離を少しカットすることにしました。
そして顕鏡寺の西より谷山林道に入り、東尾根の鞍部から尾根に乗ることにしました。

その前に顕鏡寺に寄りましたが、相変わらず酷い状況が続いているようです。

谷山林道では南高尾山稜が所々で眺められ、想像以上に良いルートではと感じました。
高塚山東尾根への取り付きは一番の鞍部下(木に260の印あり)から尾根に登ります。
上った尾根の鞍部には高塚山への案内があり、そしてそこから山頂まで急登となります。
また踏み跡はほぼしっかりついており心配はありませんでした。

高塚山山頂は殆ど見晴らしはなく石老山へ向かいましたが、山頂には誰もおらず。
石老山山頂のベンチで富士山の景色を楽しみながら静かな昼食をとりました。

その後は顕鏡寺、大明神展望台ルートが不可のため篠原へ下ります。
篠原では村歌舞伎が行える大石神社を訪れ、そして烽火台が置かれていた鉢岡山へ。
鉢岡山の取り付きは電柱の篠原59からということで、ここから尾根に乗ります。
このルートの踏み跡ははっきりせず、ただ尾根上を外さず頂上に向かうだけです。

鉢岡山山頂はブッシュに覆われ、数年前に望めた富士山の頭は見られませんでした。
そして五差路の杉峠を左折して見晴らしが素晴らしい峰山頂へ向かいました。
少しボワーッとした冬空でしたが、それでも山頂では西~北側の大きな展望がありました。
最後は金剛山を経由して藤野駅へ向かいましたが、下り坂から見下ろす秋山川や生藤山方面の景色も素晴らしかったです。

登山中の画像
登山画像
相模湖駅バス乗り場での注意案内・・この石老山…
登山画像
相模湖病院入口での注意案内・・顕鏡寺への参拝…
登山画像
顕鏡寺・・ここにも登山不可の注意書きがありま…
登山画像
三ヶ木&南高尾山稜・・顕鏡寺からの眺め
登山画像
顕鏡寺の上・・いまだに倒木がそのままになって…
登山画像
谷山林道入口・・顕鏡寺の西側
登山画像
三ヶ木&南高尾山稜・・谷山林道より
登山画像
景信山&小仏城山・・谷山林道より
登山画像
高塚山東尾根鞍部の下・・谷山林道(木に260の白…
登山画像
高塚山への案内・・東尾根鞍部にて
登山画像
高塚山山頂・・殆ど見晴らしなし
登山画像
桜の大木・・石老山の手前にて
登山画像
大室山&富士山・・石老山より
登山画像
石老山
登山画像
顕鏡寺方面通行止めの案内
登山画像
金毘羅神社・・前にはベンチもあります。
登山画像
鉢岡山・・篠原コースの下部より
登山画像
大石神社・・篠原集落内にて
登山画像
釜の沢BS・・県道517号にて
登山画像
鉢岡山取り付き・・電柱:篠原59より尾根へ
登山画像
電波施設・・鉢岡山山頂にて
登山画像
笹尾根・・鉢岡山から下った所から
登山画像
杉峠・・五差路分岐
登山画像
峰山頂423M
登山画像
扇山&権現山・・峰より
登山画像
滝子山&御前山・・峰より
登山画像
金剛山&金剛山神社420M
登山画像
秋山川&日連大橋・・金剛山からの急下りにて
登山画像
赤鳥居・・金剛山登山口(左は県道76号)
登山画像
日連大橋北詰と八坂山&金剛山
登山画像
JR藤野駅
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール
【その他】 膝サポーター
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Bergenさんの登山記録についてコメントする
  • ガバオ さん
    Bergenさん、こんにちは。

    石老山は未だ登ったことがありませんで、今年辺りは是非と思っていたのですが、台風被害に依る通行止めは続いていると聞いていましたので、結局行かず仕舞いでした。
    写真を拝見すると、顕鏡寺の辺りは相当なダメージを受けているようですね。少しでも早く復旧して貰いたいものです。

    ところで、今年はこちらで登り納めでしょうか。感染爆発、変異種などと不安の種も多いですが、2021年も注意しながらでも普通に山登りが続けられると良いですね。

  • Bergen さん
    ガバオさん、コメントありがとうございます。

    顕鏡寺の状況は時々目にしますが、やはりまだまだ時間が掛かりそうです。
    そのため石老山へは篠原から登るのがほぼ唯一のルートになっているようです。
    今回私が登ったルートはちょっとマイナーなものかと思いますが、でも踏み跡はあり暫くの急登を我慢すれば山頂でのきれいな展望が楽しめます。

    さて今年はこの石老山が登り納めとなります。
    新しい年は新型コロナは早く収まり少しでも気楽に山登りができればと思います。

関連する現地最新情報

  • 蛭ヶ岳山荘 ~丹沢
    蛭ヶ岳山荘
    日中気温も高く安定した一週間でした。朝は0℃前後の気温です。登山には軽アイゼンが必要。
    21年03月01日(月)
    高尾ビジターセンター ~高尾山
    高尾ビジターセンター
    当面の休館。陣場新ハイキングコース(陣馬新道) の橋の修繕工事は終わりました
    21年02月10日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Bergen さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年3月3日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...