2020年12月 棒ノ嶺(白谷沢ピストン)

棒ノ折山( 関東)

パーティ: 1人 (むう さん )

天候

曇り~雨~晴れ

さわらびの湯バス停

その他: さわらびの湯の駐車場に駐車。白谷橋登山口近くに4台ほどの駐車スペースあったのでそちらに停めればよかった。

さわらびの湯バス停(10:09)・・・白谷橋(10:30)・・・藤懸の滝(10:51)・・・岩茸石(12:02)・・・権次入峠(12:26)・・・棒ノ嶺(棒ノ折山)(12:39)[休憩 26分]・・・権次入峠(13:16)・・・岩茸石(13:34)・・・藤懸の滝(14:19)・・・白谷橋(14:38)・・・さわらびの湯バス停(15:01)

蕎麦粒山に登る予定だったが、名栗から有間峠に抜ける道がいつぞやの台風の影響で通行止めだったので断念。2020年5月に登ろうとした時も新型コロナで通行止めでやはり登れなかったので縁がない。通行止めの名栗湖から登山口が近くにある棒ノ嶺に急遽切り替えた。
白谷沢コースは沢沿いの岩場をゆるやかに登っていくコース。積雪・凍結箇所はないが、途中雨が降ってきたこともあり、沢沿いの道の濡れた岩はすべりやすい。鎖とロープを使わないと登れない箇所もある。
林道と交差するあたりから雨も上がり晴れてきた。岩茸石から権次入峠を経由して山頂まではだんだん急登になってくる。山頂直下の木段は崩れている個所が多く通れなくなっているが脇道がついており問題なし。
山頂ではきれいに晴れて谷川岳、武尊山がきれいに見えた。下りは前回滝ノ平尾根が退屈だったので白谷沢を下った。下りは濡れた岩にすべらないように気を使うがやはりこちらの方が歩いてて楽しい。
下山後は秩父の常宿のかやの家に宿泊。食事がとてもおいしい秘湯を守る会の宿です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食