2021年登り初め北横岳 山麓駅からピストン 北横岳(八ヶ岳周辺)

谷の料理長 さん

2021年1月6日(水)

2人 (谷の料理長 さん 、ほか1名)

その他:千葉から距離約220㎞ 約3時間

中央自動車道 諏訪南ICからは25㎞ 約40分位でした。
    登山口のある北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の駐車場は無料

• 天候

晴れのち曇り

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場(6:25)・・・北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(8:00)休憩15分・・・三ツ岳分岐(9:11)・・・北横岳ヒュッテ(9:20)休憩10分・・・北横岳南峰(9:45)・・・北横岳北峰(9:55)休憩15分・・・北横岳ヒュッテ(10:30)・・・坪庭(11:30)・・・北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅休憩30分・・・北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場(13:00)

コースタイム4時間20分(260分)・・・自己タイム5時間25分(325分)+休憩時間70分
コースタイム倍率325分÷260分=1.25

緊急事態宣言直前 何とか天候が持ちそうだったので北八ヶ岳山麓駅からロープウェイを使わず北横岳へピストンで2021年初の雪山登山。坪庭は秋を含め何度か北横岳は2回目です。

早朝日の出前スタート途中日の出時刻では南アルプス方面に甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳の眺望。南八ヶ岳は天狗岳、阿弥陀岳、赤岳、中央アルプス方面は木曽駒ヶ岳、右に御嶽山迄うっすらオレンジ色の山肌を楽しむことが出来ました。
直ぐ左手には蓼科山も♪

坪庭に到着して縞枯山から太陽が照らされて一気に雪山が白銀の別世界♪美しい樹氷の輝きと八ヶ岳ブルーと言われる青空のコントラストが何度みても感激でした。快晴状態でのんびり撮影しながら山頂直下迄楽しみ、いよいよ北横南峰登頂目前で真っ白に…。え〜えっ〜!(T-T)
暫く待機するも360度真っ白で眺望は無く-15度の気温に強風で体感はそれ以下であえなく諦めて下山しました。もう5分早ければ…。この驚くべき天候の激変。山あるあるですね…。

でも山頂前まではこれ以上はないと言うくらいの八ヶ岳ブルーを楽しませて頂いたので早朝日の出前からスタートしたからこその素晴らしい眺望を楽しめただけでも充分です。その後下山後も北横岳は雲に覆われていました。縞枯山と合わせて予定していましたが、終始雲に覆われて強風だったので縞枯山は取り止め予定変更し下山しました。
という事で快晴の坪庭を楽しめただけでもラッキーと思って(^^)

• 朝6時20分頃山麓駅に到着! 駐車場に雪はほとんど無くてスタッドレスタイヤで充分問題なし
  • 登山口 駐車場直ぐ脇にあります
  • こんな開けた道を進んで
  • 少し登って振り返ると少しオレンジかかった御嶽山
  • 中央アルプス方面 右側が木曽駒ヶ岳 左側に空木岳
  • こんな笹に囲まれた樹林帯を登ります
  • 南アルプ方面 仙丈ヶ岳かな
  • 樹氷の重みで登山道がふさがれている所もありました
  • こんな登り スキーコースの脇の道を登ります
  • 坪庭からの入り口です
  • 標高2237㍍ 山麓駅から90分位で坪庭に到着!
  • ロープウェーの山頂駅 9時が始発なのでまだ一時間程ほぼ貸し切り状態。
  • 縞枯山から日が差してきました
  • 御馴染みのキツツキ
  • 第一展望台から 坪庭山頂駅のバックに中央アルプスの眺め
  • 第一休憩所 展望台になっています
  • 第二休憩所からの南アルプスと中央アルプス 素晴らしいこの眺め♪
  • 北横岳山頂方面 山頂は快晴です♪
  • ここからは雪山装備がある登山者だけ
  • 縞枯山を背に
  • 日に照らされる美しい景色
  • アイゼン歩きが楽しい(’-’*)♪
  • 振り返るとこの眺め♪
  • 何度も振り返ってしまいます
  • 見上げても芸術的な樹氷
  • 坪庭と南アルプス方面 北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
  • 中央アルプス方面 木曽駒ヶ岳、空木岳
  • 縞枯山方面 その奥に天狗岳かな 坪庭が本当に美しい
  • 北横岳と雨池山との分岐点
  • 少し登ると振り返って雨池山が♪
  • 北横岳ヒュッテに到着
  • 山頂へ
  • 見上げるとめちゃブルー♪
  • と思ったら急に雲が・・・。
  • 2472㍍北横岳南峰到着!
  • 三角点
  • ここに来て急に辺りがガスガスで真っ白に(><; 更に強風で体感温度も下がって厳しさが増します。
  • 北峰へ ほぼ平坦な樹林帯を北へ
  • 南峰から5分位で2480㍍北横岳北峰に到着!
  • 南峰は広めで石仏などがありますがこんな状態です。 気温は-15度強風で体感は更に冷えるので下山します
  • 下山中もガスガス さっきまでのブルーが嘘みたい
  • 山頂駅近くまで下山して 北横岳山頂付近は雲の中
  • 坪庭に戻ってきました 天気が違うと当然全く景色が違います
  • 南八ヶ岳が一望 天狗岳、赤岳、阿弥陀岳等々
  • 北八ヶ岳ロープウェー(緑) もう一台は赤色です。
  • 霧ヶ峰方面の車山が確認できます
  • ようやく全貌を現した蓼科山 北横岳山頂で見たかった
  • 登山口に到着
  • 北八ヶ岳山麓駅 駐車場は無料です
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、登山計画書(控え)、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、アウタージャケット、オーバーパンツ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン

谷の料理長さんの登山記録についてコメントする