• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 奥野隧道先のスペースに駐車

この登山記録の行程

コース:奥野隧道先駐車スペース(0642)→柏原の頭(0741)→柏原の頭(0800)→崩落地(1024)→ランチ場(1030-1035)→焼山(1052-1055)→焼山沢左岸尾根取り付き(1110)→焼山沢左岸尾根取り付き(1209)→柏原の頭(1410)→平戸分岐(1429)→平戸登山口(1455)→駐車スペース(1513)

コース

総距離
約15.1km
累積標高差
上り約1,768m
下り約1,761m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

緊急事態宣言が出されているので 昨年から引き続き車で出かけました。ただ当初山梨側から登る予定でしたが 他県への移動は 憚られたため 今回のコースとしました。
今回のコースは 2009年版S社の地図では 破線路扱いになっています。実質廃道のような感じだと思います。
基本的に 尾根とトラバースする道の繰り返しで トラバースするところでは 細く崩れている所も多くあり かなり気を使いました。最後トラバースするところは 通行禁止になっており
通り抜けはかなり厳しいと思います。 焼山沢左岸尾根は取り付くとき トラバースする道を下ろうとした人は 前は通れたけど 今日は無理だったと諦めて引き返してきていました。
焼山へ向かうには 最後のトラバースするところから 尾根に乗ると あっという間に焼山に出れる感じで 使い勝手がいいと思いました。ただ その途中厄介なトラバースもあります。
焼山沢左岸尾根を途中まで下りましたが 激下りでロープを出したいと思ったところもありました。そこを越えれば 何とかなるかと思い下ったら その先の尾根筋が見いだせず 撤退となりました。実際には後で知りましたが そこは右から左へトラバースして尾根に乗るようでしたが
かなり危険なトラバースのようです。なのでやっぱりロープは有った方が良かったようです。
帰りは 来た道を戻るだけでは面白くないので 柏原の頭から尾根通しに行き 平戸方面へ下りました。

続きを読む

フォトギャラリー:17枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

焼山

焼山

1,059m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

焼山 神奈川県

丹沢山塊北端の山。鉄塔からの大展望を楽しもう

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
17
焼山 神奈川県

鳥屋から焼山を往復する

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間38分
難易度
コース定数
29
焼山 神奈川県

檜洞丸から蛭ヶ岳へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
12時間8分
難易度
★★★★
コース定数
50
登山計画を立てる