巨岩を巡るプチ修験道

剣尾山・横尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (若冲だいすき さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 「能勢の郷」無料駐車場を利用。行者山登山口へは大きく迂回する。

行者口(10:30)・・・行者山(11:00)・・・剣尾山(11:50)・・・横尾山(12:50)・・・トンビカラの岩峰(13:20)・・・能勢の郷バス停(14:30)

前日に雪が降ったらしく日陰の道は少しぬかるんだ状態。行者山の前後は圧倒される巨岩が点在している。剣尾山山頂は360度の展望。当日は子供連れの家族も多く、弁当を広げていた。私達も昼食を摂ったが風が強く体が冷えてきたので、早々に出発した。横尾山を通過して下山開始。途中から急斜面の下りが続く。剣尾山までや山頂には大勢の人がいたが、横尾山まで行く人は少ない。後半はほとんど人に会わなかった。巨岩巡りと好展望が楽しめた一日だった

剣尾山

横尾山

剣尾山 大阪府

360度の展望が魅力の北摂の名山

剣尾山 大阪府

巨岩の行場から北摂有数の展望の山頂へ