天候

その他: JR御殿場線で東山北駅へ。

高松山入口バス停(6:44)休憩7分・・・ビリ堂(8:10)・・・高松山山頂(8:37)休憩15分・・・西平畑公園(11:05)

前日は誕生日で幸せに楽しくお祝いしてもらい、ただ感謝感謝のひとこと。
新たな年を迎え、晴天の下、約1年ぶりの高松山へ!

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食

• 河津桜と菜の花のコントラスト美しいですね。私は今日は尺里峠から下山ルートをひたすら歩いて帰ってきましたが、来週最明寺史跡公園に行きたと思います。

• チャーリーさん、コメントありがとうございます。
    来週だったら、河津桜の開花も進んで、よりきれいに見えるのでないでしょうか。今年は、桜まつりも開催しておらず、車では行けないようなので、いつもより落ち着いて楽しめると思います。

• 返信ありがとうございます、失礼ながら今まで登られた山の記録、所々読ませていただきました。すごく参考になります。私は、コロナ禍で、ジムを辞めたことがきっかけで体力づくりのため昨秋から山歩きを始めた超おばさん&超初心者です。怪我をして家族や仕事関係部署に迷惑かけないよう続けていきたいと思ってます。ありがとうございました。

• チャーリーさん、私は永遠のへなちょこハイカーですよ!
    子どもの頃から怖がりで運動音痴の私は、遠足や林間学校で行く集団登山が大嫌いでした。私の後ろを歩いている子たちが、私のトロさにイライラしているのを肌で感じていましたから・・・。
    大人になって、他人は他人、私は自分のペースで歩けばいいんだとわかってから、山が好きになりました。いつまでたっても難易度の高い山には登れませんが、無理をせず、一歩ずつ歩いてきたいと思います。
    チャーリーさんもどうぞ山登り・山歩きを楽しんでください!

高松山

高松山 神奈川県

南斜面の山頂は、のんびり休みたいカヤトの斜面