• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 越生町役場前の図書館駐車場に置かせてもらいました。ホントはダメなのかもしれませんが、平日ということもあり、空きスペースが結構ありました。

この登山記録の行程

越生図書館駐車場(11:00)…西山高取(11:25)…大高取山(11:53昼食12:30発)…桂木観音(12:45)…虚空蔵尊(13:18)…越生図書館駐車場(13:47)

コース

総距離
約7.8km
累積標高差
上り約435m
下り約435m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

天気予報どおり春の陽気だったので、急いで車で家を出ましたが、越生町図書館駐車場に着いたのは11時となってしまいました。ハイキング目的の人がここに車を停めてはいけないのかもしれませんが、平日ということもありスペースがあったので、ちゃっかり借用することにしました。
計画は正法寺の脇を通って世界無名戦士の墓を経由し、大高取山に向かう予定でしたが、「世界無名戦士の墓」という道標を探して歩いていたせいか、正法寺入口を見失い南下してしまいました。
地図を頼りに、住宅街から直接西山高取へ登る道を探し、予定していた登山道へ入ることができました。道はきれいに整備されていて、道標もしっかりあり、その後の心配は全くありませんでした。大高取山頂上からは、東側の視界が開け、ゴルフ場の一部や越生の街並みが見渡せます。
山頂から桂木観音への道は平たんで駆け抜けるように進むことができました。
桂木観音から一旦車道におり、黒山三滝方面との分岐を左に、ゆうパーク越生方面に進むとゆずと梅のいい香りが一面にただよっています。やがて虚空蔵尊への分岐が現れ沢に下るとやがて虚空蔵尊から舗装道路となり、越生図書館駐車場までアスファルトの上を歩いてもどりました。
押しなべて登山道はきれいに整備され歩きやすく、また道標もしっかりあるのですが、あちこちに分岐が現れ、稜線を行くのか巻くのか、展望台へ寄るのかなど、選択肢が数多く出てきます。やはり地図を見ながらどれを選択するか、どこへ行くのか確かめながら歩くのがよいと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大高取山

大高取山

376m

よく似たコース

大高取山 埼玉県

梅の里の中央にそびえる山から温泉へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間31分
難易度
★★
コース定数
19
登山計画を立てる