雁戸山2021

雁戸山( 東北)

パーティ: 2人 (山人 さん 、ほか1名)

天候

その他: 関沢ICから一般道に入ると駐車スペースあり。

関沢7:42・・笹谷峠8:45・・避難小屋・・11:15雁戸山11:42・・避難小屋・・笹谷峠14:00・・関沢14:46

今日は、高気圧に覆われた風のない好天、あわせて気温はマイナス7度位まで下がるとの事。
こんな日を逃すことはないと、やせ尾根で知られる笹谷峠から雁戸山を目指しました。
雪は固く、踏み抜きも雪崩の心配もなく凍った雪に刺さるアイゼンの爪め音を聞きながらの山行でした。
景色は言い表せないので写真から想像してください。
先日の暖かさと地震のためか山頂部は大きなクラックが発生していました。十分注意してください。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン
ショベル ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ スリング
ハーネス
【その他】 ココヘリ発信器 ID NO.0028C8-104

雁戸山

雁戸山 山形県 宮城県

みごとな双耳峰をなす北蔵王の雄

雁戸山 山形県 宮城県

浸食が進み鋸歯のようなギザギザの山容を呈する北蔵王の盟主