ブドウ沢から雁戸山へ

雁戸山、南雁戸山( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

晴れのち曇り

その他: ブドウ沢へ向かう林道は途中で通行止めになってますので、通行止め手前の広い場所に駐車しました。

ブドウ沢林道入口(6:45)-八方平避難所(8:40)-南雁戸山(9:30)-雁戸山(10:25 10:35)-南雁戸山(11:15)-八方平避難所(11:45)-ブドウ沢林道入(13:15)

雁戸山へは何度か行ってるので、これまで歩いてないブドウ沢コースを歩いてみました。
 登山口へ向かう林道は途中で通行止めになってるので、手前に車を止めました。
 あまり歩く方が少ないのか登山道は草木が生い茂っている個所が多いという印象を受けました。
 途中にある八方平避難小屋は綺麗に整理整頓管理されてました。
 残念ながら、山頂に着く前に雲が出てきて眺望は無く残念な天気でしたが、山歩きの実感を味わえました。

雁戸山

雁戸山 山形県 宮城県

みごとな双耳峰をなす北蔵王の雄

雁戸山 山形県 宮城県

浸食が進み鋸歯のようなギザギザの山容を呈する北蔵王の盟主