北雁戸山ひとり旅21

北雁戸山( 東北)

パーティ: 1人 (かち坊 さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 関沢までは、雪は全くない。

関沢(7:00)・・・(8:09)ヒバの木(8:19)・・・(9:30)1250m地点(9:40)・・・(10:24)前山分岐(10:34)・・・(11:03)北雁戸山(11:05)・・・(11:26)前山分岐・・・(12:41)ヒバの木(13:01)・・・(13:52)関沢

関沢の駐車場から林道に入ると、すぐ30㎝程度の圧雪であったが、アイゼンは装着しなかった。標高800mから900mの尾根道で夏道が現れることがあるからだ。ヒバの木(標高約940m)で休憩した時に、8本爪アイゼンを装着した。しかし、北雁戸山の急登を登るには、12本爪が欲しいと感じた。
 3月という時期に北雁戸山に登るのは、私にとっては、最も難しいこと。それが達成できて、今は満足感に浸っている。片道で4時間ほどを要し、しかも最後の30分に緊張を強いられるからだ。前山分岐からの急登は、ストックからピッケルに持ち替え、踏み抜きや滑落や雪崩の危険に身構えなければならない。今日は、晴れの予想なのに、誰もいなかった。
 駐車場に戻ったら、車は3台だけとめてあった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ショベル ロープ カラビナ
スリング
【その他】 ピンクテープ

雁戸山

雁戸山 山形県 宮城県

みごとな双耳峰をなす北蔵王の雄

雁戸山 山形県 宮城県

浸食が進み鋸歯のようなギザギザの山容を呈する北蔵王の盟主