天候

笹谷峠駐車場(7:25)・・・(7:30)山工高避難小屋(7:31)・・・(8:15)関沢分岐(8:30)・・・(9:45)前山(9:46)・・・(10:04)滑川コース分岐(10:25)・・・(10:39)蟻の戸渡り(10:48)・・・(11:03)雁戸山(12:08)・・・(12:21)蟻の戸渡り(12:24)・・・滑川コース分岐(12:42)・・・(13:00)前山(13:03)・・・(14:06)関沢分岐(14:18)・・・(15:18)山工高避難小屋(15:20)・・・笹谷峠駐車場(15:30)

今日は、天気が良く絶好の登山日和でした。7時過ぎに笹谷峠駐車場に到着、駐車状況は7割位でした。駐車場で出発準備をしていると風が吹き寒く感じたが、登り始めたら直ぐに暑くなり腕まくりして登った。登山道は湿った個所もあるが概ね良好で問題なく登れた。山頂では360度の展望でゆっくり一時間くらい休憩し、他の皆さんも思い思いの休憩をしていました。登り下りをマイペースで休み休み歩いた。(体力に合わせて)下山後にキンキンに冷えたコーラを飲み生き返り自宅へ帰りました。
GPSログは、電池切れを気付かなく途中で切れてます。

雁戸山

雁戸山 山形県 宮城県

みごとな双耳峰をなす北蔵王の雄

雁戸山 山形県 宮城県

浸食が進み鋸歯のようなギザギザの山容を呈する北蔵王の盟主