天候

その他: 渋沢丘陵 小田急線渋沢駅~秦野駅
弘法山 小田急線秦野駅~鶴巻温泉駅

渋沢駅南口7:00--(31分)--7:31 泉蔵寺 7:37--(3分)--7:40 白山神社 7:45--(28分)--8:13 頭高山 8:28--(10分)--8:38 渋沢丘陵分岐 8:38--(17分)--8:55 仮設トイレ 8:55--(19分)--9:14 八国見山 9:16--(26分)--9:42 栃窪神社 9:43--(41分)--10:24 震生湖(散策&休憩)10:50--(21分)--11:11 白笹稲荷神社 11:15--(18分)--11:33 今泉名水桜公園 11:40--(5分)--11:45 秦野駅(昼食)12:20--(20分)--12:40 登山口 12:40--(18分)--12:58 浅間山 12:58--(13分)--13:11 権現山 13:12--(17分)--13:29 弘法山 13:34--(19分)--13:53 善波峠 13:53--(26分)--14:19 吾妻山 14:24--(19分)--14:43 鶴巻温泉北口

早春の低山ハイク。渋沢丘陵と弘法山を繋げて歩く。渋沢丘陵を歩くのは初めてだったので、半分観光気分。とはいえ、歩行距離は長く、初めての道ということもあり、結構疲れました。

朝の渋沢駅南口を出発。千村台行きバスを使えば車道歩きの一部をカット出来るが、タイミングもあり、駅から歩くことにする。駅から少し行くと、台地へと緩やかな坂道を登る。適宜、案内表示がある。天気が良いので、丹沢のやまなみが良く見える。千村配水所からは下り道。川を渡り、泉蔵寺へ。ここはチューリップ畑が有名だが、HPによると4月上旬が見頃らしい。続いて、白山神社にも寄り道。杉の巨木が圧倒する。

その先の交差点から砂利道に入る。暫く登っていくと、道は平になり、頭高山へと向かう。山頂への登り口には東屋とトイレがあるが、トイレは今日まで閉鎖となっている。少し登ると、左回り右回りの分岐となるので、右回りに行ってみる。ずっと山頂を巻いていくので不安になるが、反対側位まで行くと、直登の道が出てくる。桜の花を見上げながら登っていくと、東屋のある山頂に至る。こぶしの花も咲いている。休憩後は、祠に続く階段道から左回りの道を分岐へと下る。

来た道を引き返し、平らな道の途中にある分岐を山道の方に登っていく。間もなく下り道になると、沢山のピンクの花を付けた梅?桃?の林が広がる。薄いピンクは桜?。その先からは舗装道にとなり、やがて畑が広がり出す。途中には、仮設トレイのある休憩スポットも。荒れた道の先に八国見山分岐があるので、寄ってみる。ここも右回り左回りとあるので、右回りに行ってみると、先の方で山頂への道が分岐している。山頂からは富士山が良く見える。分岐に戻り、右回りの道を少し行くと、林道に出る。これが左回りの道。

舗装路に戻り、少し行くと震生湖の案内表示があり、湿った道を下っていく。沢山の犬の鳴き声が聞こえてくる。舗装道に出ると、栃窪神社に寄り道。左手下には大きな犬舎があり、なかなか賑やか。参拝を終えると、舗装道を戻り、道なりに進む。栃窪スポーツ広場手前の分岐を入っていくと、やがてまた畑際の道に。更に行くと、KDDIの鉄塔と巨大な給水タンクに至り、その先の震生湖バス停の所で車道にぶつかる。その先が震生湖入口だ。

震生湖へは、階段道を下っていく。震生湖は、関東大震災で陥没して出来たという。岸辺には、釣り人があちこちで糸を垂れている。湖岸の先の方には駐車場とトイレ。橋も架かっている。休憩と散策後、舗装道に上がり、秦野方面に向かう。丘陵を下るので、途中の農道を歩いてショートカットしたりする。

県道を越え、大きな鳥居のある白笹稲荷神社に寄り道。関東三大稲荷の一つとのこと。南小を回り込み、公民館の先を折れていくと、住宅地なので道が分かりにくい。地図を頼りに今泉名水桜公園へ。入口の桜が満開で、蜂の羽音がすさまじい。池の水は、震生湖に比べて断然澄んでいる。豊富な湧水が流れ込んでいるという。ここまで来ると、秦野駅は近い。

駅周辺で昼食を取りながら大休止。ここまでで結構疲れたので、弘法山に行くのをどうしようか迷ったが、時間は早いので、頑張って行くことに。弘法山は何度も歩いているというのもある。とはいえ、最初の浅間山、次の権現山への登りはさすがにきつい。後は、弘法山、善波峠分岐を経て吾妻山へ。最後の休憩を取ると、鶴巻温泉駅でゴール。さすがに20kmの歩行は疲れました。

案内標識が適宜掲出されている

泉蔵寺はチューリップで有名

白山神社

丹沢展望図

今日の丹沢のやまなみ

頭高山下の東屋とトイレ(今日まで?使用禁止)

頭高山山頂の東屋

山頂にある祠への参道を見上げる

左は白山神社からの道。右は震生湖への道

途中にある休憩スポット。仮設トイレあり

向山配水所

震生湖。関東大震災で出来た湖

駐車場側から見る

コブシが渋沢丘陵の至る所に咲いている

権現山を望む

権現山へ

弘法山大師堂

吾妻山

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)