• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

犬ヶ岳から英彦山往復

英彦山 犬ヶ岳 求菩提山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ,小雨,あられ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前日 道の駅よしとみに車中泊
6:20駐車場着

この登山記録の行程

駐車場(6:50)~笈吊峠(8:14)~笈吊岩(8:19)~犬ヶ岳(8:50)~一ノ岳(9:15)~野峠(10:21)~三ノ岳(11:32)~二ノ岳(11:56)~一ノ岳(12:16)~薬師峠(12:32)~北岳(13:21)~中岳(13:40)~南岳(13:46)~鹿の角(14:10)~ケルンの谷(14:46)~薬師峠(15:19)~野峠(16:04)~経読林道入口(16:17)~一ノ岳(17:23)~求菩提山(18:31)~駐車場(19:05)

コース

総距離
約32.0km
累積標高差
上り約3,081m
下り約3,081m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

先週来たものの,気乗りしなくなって取り止めた求菩提地区からの英彦山峰入り往復プランを決行。
今週も一ノ岳からの眺めはガスでさっぱりだったが,天気予報を信じて英彦山に向かった。
次第に眺望は良くなっていくが時折日が差すものの曇りで雲が低い。
とどめは北岳手前で小雨とあられ,ザックにカバーを装着し,上だけレインウェアを着て道行く人と“天気予報が違いますねー”“まったくですねー”と挨拶しながら歩いた。
南岳から鹿の角経由,籠水峠手前からケルンの谷方面の英彦山の裏側へ,時折不明瞭ながらも赤テープが随所にあって,踏み跡は薄く歩く人は少ないようだが迷うことなく通行出来た。(その他のところで迷ったけど)
再度の薬師峠からは国道,野峠の先から経読林道歩きで楽をして,おおよその帰着時刻が読めだしたところで再び尾根の縦走路を歩き,一ノ岳から求菩提山経由下山した。・・・先週求菩提山まで歩いたので,今回は大竿峠から下ろうと思っていたのだが欲張って求菩提山経由にした。
しかし読みが甘く,求菩提の鬼の石段でヘッドライト装着,真っ暗な中,無事に麓まで石段を降りてきた。(やはり暗闇歩きは気持ちが悪く,なるべく後ろを振り返らずに降りてきた)

全体的に
鷹ノ巣一,二,三を含め,なかなかのハードコースだが岩稜部からの眺めも良く,目標が次第に大きくなる縦走路は良い感じで,国道,林道が並行して通っていることも保険になって安心できた。
犬ヶ岳から野峠までは道は明瞭,野峠から三ノ岳の取りつきまで,薬師峠から北岳下の裏英彦山ルートとの分岐までは不明瞭だった。
北岳から南岳間で多くの人達とすれ違ったが,この縦走路や英彦山の裏側での出会いはゼロだった。
このコース,通しで歩くのなら気温が低く雪や凍結,茂りのない秋や今頃が登山適期かと思うし,アップダウンの尾根歩きや岩の登り降りなども含め,総じて楽しいコースだった。

続きを読む

フォトギャラリー:57枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

犬ヶ岳

犬ヶ岳

1,131m

英彦山

英彦山

1,199m

鷹ノ巣山

鷹ノ巣山

990m

求菩提山

求菩提山

782m

よく似たコース

求菩提山 福岡県

修験の山を訪ねて心静かなる山行

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
13
犬ヶ岳 大分県 福岡県

貴重なブナ林と目を奪うツクシシャクナゲ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
17
鷹ノ巣山 大分県 福岡県

秋が似合う奇峰奇岩の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間30分
難易度
★★
コース定数
12

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる